2013年9月27日金曜日

夏の名残り

2013/9/27 Comme d'habitude


セカンドハウスの庭にできる
ブルーベリーの収穫が夏の恒例行事☆
 
が、今年は収穫の時期になかなか行けず、
すっかりタイミングを逃してしまい
慌てて庭に出ると枝にはほとんど
残っていませんでした・・・。

 
 
残っていた少しをタルトレットに乗せていただきました。
 
 
季節ごとの楽しみや穏やかに季節が移ろう時間を
もっと意識して楽しみたいなぁ・・・。
 
 

10 コメント:

ゆっこ さんのコメント...

たまに行くならこんな街シリーズ、好きです!
日本からではゆっくり行けないところもパリからだと国内旅行感覚で行けるのが羨ましいです(^-^)

ブルーベリーのタルトはとても美味しそう!お庭で採れるなんて南仏の別荘みたいステキ~(*^^*)

追伸
永遠のゼロを読みはじめました。切ないですが、どんどん引き込まれる感じで読めます。

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、ご主人様とのツーショット☆良いですね!なかなか海外でカメラを渡して写真撮ってください!が私はできなくて(≧∇≦)私が行くところは観光客が多いところなので、カメラをそのまま持ち去られた友人もいたので…なおさらに(^_^;)

記念になりますよね!
朝からフワッとした気持ちになりました♡♡♡

ブルーベリー収穫できて良かったぁ♪
私ならそのまま食べてしまいそうですが、ちゃんと「待てッ!」ができるマダムならではですよね…そこからですよねアタシ(^_^;)

来週の今頃はフランス…次のお戻りはいつ頃でしょうか?次こそはッ!!
来月にはあの「お洒落BOX」←勝手に名前つけてます。。。日本でも購入できるのでルンルンです!
この情報もマダムのおかげなのです♡

sayuri さんのコメント...

KEICO さん、ロングヘアですね~!
来年行けたボルドーか南フランスへ行きたいです。
私事ですが新婚旅行はボラボラです♪
結婚式準備は大変ですが最近楽しくなってきました!

madame KEICO さんのコメント...


ゆっこさん、

暮らしているとヨーロッパを国内旅行感覚で時差なく移動できるのはやっぱり嬉しいです☆
フランスは田舎に行くなら車がないと不便ですが、ボルドーなどの都市には
TGVが伸びているのでパリからの移動はわりとラクですよー。

南仏の別荘と言えば~、ゴクミとアレジの別荘が以前日本のTV番組でやってるのを見ました。
ワイン畑があったり、室内に温水プールがあったり。
誕生日プレゼントのフェラーリで食事に出かけたゴクミ、どこまでもゴージャスだったな~。

P.S.
「永遠のゼロ」は最後にえぇぇ~!とドラマチックです。
でももっともっとドラマチックなことが起こるのが現実だと私は思います☆

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

そうそう、意外と夫と二人の写真で無いんですよね。
二人で旅行してると、お互いを撮り合うので一人ですもんね。
田舎だと人も親切で、ゆったりしてて、写真撮りましょうか?と言われることも多く、ありがたいです。

ブルーベリーはやっぱりそのまんま数粒食べましたよ~。
が、酸っぱくて・・・。
毎年豊作でジャムを作ったり、パンケーキにたっぷり入れていたのに~!と、食いしん坊としてはちょっと残念でした。

「お洒落box」でわかります!!あれですね、my little Parisの。
日本版の初回はどんなものが入っているんですかね
~♪

madame KEICO さんのコメント...


sayuriさん、

そうえいばロングヘアでしたね・・・。
この直後にショートヘアにしたんですよ。髪の毛は伸びるの早いのであっという間にミディアムになります。。
今は中途半端な長さで切ったり伸ばしたり。つまらん。
先輩マダムが美容室を有名店「ツイッギー」に変えて松浦さんにカットしてもらったら
大きくイメチェン☆
私も美容室変えようかな~なんて思う今日この頃です

sayuriちゃんは結婚式前だから髪の毛伸ばし中ですかね~♥
ボラボラ島、行ったことがないです!
海がキレイでそうですね~、食事はフレンチでしょ~。
スキューバダイビングとかしたら、すごい世界が見れそうですね。
ボラボラ、ランギロア、いつか行きたいです☆
新婚旅行、楽しんできてくださいね~♪その前に結婚式も!!

ぴの さんのコメント...

さすがマダム!いきなりペトリュス訪問!!
他にもボルドーのシャトーはたくさん訪問されていると思いますが、同じワイン産地でもボルドーとブルゴーニュは全く違いますよね。
そろそろ葡萄の収穫の時期でしょうか?今、急にとてもワイン畑が見たくなりました!!!

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪
晩秋のサンテ・ミリオン、訪れたくなりました。
最近ブルゴーニュづいていたり、そうでないときはそれこそお手軽コートデュローヌやラングドックあたりを飲むことが多く、美味しいボルドーご無沙汰かも(^_^;)
知識もないので一度ちゃんと下調べ&お勉強しっかりして
KEICOさんおすすめのサンテ・ミリオン、ワイナリー廻りを
決行してみたいです。こちらのレストランも勿論惹かれてしまいましたし!!
ロングヘアなKEICOさんも素敵~☆
最近またカットされたのですよね。最近のお写真での少し
短めの黒髪もとてもエレガントですし~(ため息)
私もKEICOさんのヘアを拝見して、実は今、切っちゃおうか迷い中なのです~。。。

madame KEICO さんのコメント...


ぴのさん、

パリに暮らすまでワインになんて全然興味がなかったんですよ~。
そんなまだ全然ワケのわからない時に五大シャトーなんかをまわったりしました…。
勉強不足過ぎてもったいない訪問だったな、と。
最近は小さな造り手さんやワイン好きの方のおススメのシャトーに。

で、葡萄の収穫は場所によりますが始まってるみたいですよ~。
今年は天候が悪かったので、難しい年なんて言われてますけど、難しい年ほど差が出るとか?!
楽しみですね~☆

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

ぼんそわ~、ちーちゃん☆

どちらかというと私も赤はブルゴーニュ♥
ボルドーはあまり・・・な感じなのですが、どうにも相方がボルドー派。しかも左岸好き。
ボルドー行くなら右岸にも行ってよ~な感じでサンテ・ミリオンは数年おきに行ってます。

ところで、ちーちゃんも断髪迷ってる?!
切りましょ~よ~!(と、あおってます♪)
秋冬は洋服の色が暗めになったり、タートルネックを着ることも多いのですが、
それらは、ちょっと短いヘアの方がバランス良く、似合う気が♥
冬のデコルテ見せもありですが、これもやっぱりちょっと短いヘアの方がキレイかも~♪
それにしてもヘアスタイルは、美容師さんのセンスでだいぶ変わりますよねぇ。
ワタシのこれまでの経験だど、お願いした通りに仕上ったり、コンサバなのは
女性の美容師さんなのですが、変化があったり、新しい自分を提案してくるのは
男性の美容師さんのことが多いです。

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!