2013年7月22日月曜日

ミッテラン餃子

これまた随分前にComme d'habitudeブログ
に書いてますが、
"Au Pays du Sourire"(中国楽園)という中華料理店。
 
ここで毎週木曜日&日曜日限定で登場するのが
「ミッテラン餃子」の愛称で親しまれる
北京風水餃子。

久しぶりに食べました♪



皮モチモチ★
ピリ辛ソースと豆板醤をつけながらいただきます。

このお店の近くに住んでいたミッテラン大統領も
お気に入りだったそう。
こういう家庭的なお味も好きだったのですね~。


<INFO>
Au Pays du Sourire 中国楽園
32, rue de Bievre 75005 PARIS
01.43.26.15.69



10 コメント:

ちー さんのコメント...

ぼんそわ~るKEICOさん♪
アライアのお靴、美しいっ!!
セクシーでエレガントで。。。さすが、ダーリン様のおみたて、すごく洗練されていてきっとKEICOさんが選ばなさそうなタイプでもきっとお似合いになって履きこなせるタイプを熟知なさっているのですね!
ヒールの高さはどのくらいですか?
こんなに華奢でキレイなラインのお靴なのに、脚を入れてみて疲れにくい、ってやっぱり上質の極みなのでしょうね。
アライアの、例のバレエシューズ系フラットシューズに夢中なお友達がいて、
以前帰国したときにサードカルチャーに一緒に
お取り置きしていたお靴をピックアップしに付き合ったことがあります。
そのときに、私はフラットシューズにはあまり興味がなかったのにもかかわらず、あまりの美しいフォルムと、素材や色の醸す全体のエレガントな雰囲気に思わず見惚れてしまったのを覚えています。
こんなふうなBOXや布袋まで完璧に洒落ているものだと嬉しいですし、お靴そのものに対する愛着もひとしお☆いっそう大切にしたくなりますよね。

そうそう!KEICOさん!
私もBEERは実は最近デビューした?初心者ですっ(笑)
普段、冷蔵庫に主人用には(夏場に限り)少し買い置きをしてあるものの、自分では一切飲むことはありませんでした。
でも、この時期ランチなど外食に出かけたりカフェにて一休みなんて機会になるたび、
周りの人はみんなひとまずビール!・・なカンジ。
で、最近ちょっと飲みだした次第です。
暑くなりだしたからなかなか手軽に喉を潤せるという点ではビールも悪くないかなと。
だからあんまり私自身は詳しくなくて、今いろいろ家に買ってきては試し中なんです(笑)
日本でも全くビールにはキョーミなかったので
今更ビールデビューするなんて思わなかったです!
最近私がまずまず気に入ったのはどこのスーパーにも売っている“Leffe”というベルギーのBLONDEのビール。ちょっと濃厚で味のあるタイプでした。
でも、全然まだまだ美味しいのがあるはずだと思いますので
もっといっぱい味見してみます~っ(^_-)-☆

カエラ さんのコメント...

靴は凄すぎてただ眺めるだけですが、ミッテラン餃子はモチっとして美味しそうな感じです。ツルツルしてそうですがフランス人はこれをちゃんとお箸でたべるんですか?

sayuri さんのコメント...

アライアの靴は格好いいですね!!!!
でも膝下が細く長くないとこれは難しいデザインですよー。普通にはいてしまうKEICOさん、さすが!!

mix さんのコメント...

ALAIAの靴、素敵ですね♡
一足は欲しいと思っている憧れブランドです\(//∇//)\
箱や保管袋、細部に至るまでこだわりを感じられると、大切にしたくなりますよね!
ますます欲しくなりました♪───O(≧∇≦)O────♪

それにしても、ご主人様、お優しいです!
日本男児(私のカレ)はまずお見たてしてくれませんよ。まして、そのまま買ってくれるなんてこと、ほぼナイです!
やっぱりKEICOさんのご主人様はジェントルですね!彼に見習って欲しいデス。。。

KEICOさんがこの靴を履かれてるところも是非、見たいです!
お洋服とのコーディネートも楽しみにしてますね♬

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

アライアの靴はデザインに一目惚れして買ってしまうことが多いのですが、
中には履いてから15分後(?)から足の指がちぎれそうに痛くなるものもあって、
私にとっては買う時にかなり慎重になる靴なのです…。

が、今回の靴は足首部分のフィット感もちょうどよく、
しばらく履いていても痛みがなかったので♥
で、この靴のヒールの高さですが、パリに戻ったらちゃんと測ってみますね~。

それからビール情報ありがとうございます!!
去年の夏のパリは涼しく雨がちの日が多くて
夏でもビールが飲みたいと思えなかったのですが、急に暑くなった今年はビール飲もうかな~な気分になってきたのです。
なので今回ちーちゃんに教えてもらった銘柄をメモメモです。
ありがとうございま~す!!

madame KEICO さんのコメント...


カエラさん、

眺めるだけの靴もアリなのですよぉ、カエラちゃん♥ 
ま、でも実際は歩けた方がいいですけど…。
ローマも道路事情が本当に悪いので路地裏のような小道に入ると
石畳もガタガタです。
なので私はローマでもディナーは靴持参ですよ…。
レストラン50メートル前までぺたんこバレリーナ。
50メートル前でスタンバイ。
あとはボナセーラ♥と、あたかも最初っから履いてますな顔してテーブルへ。

P.S.
水餃子はツルツル滑るのにフランス人はお箸を上手に使ってますよ。

madame KEICO さんのコメント...


sayuriさん、

いやいや結構この靴は足を入れると誤魔化せる気がしましたよ~。

でも靴に限らずパンツでもスカートでも脚が太く見える位置って
気になりますよね~。
その位置は微妙な1、2センチの違いだったりしますしねぇ。
靴も服も入念な試着が大事な気がしますです。

madame KEICO さんのコメント...


mixさん、

季節が限定される靴は箱に入れてしまうことが多いと思うのですが、
シーズン初めに箱から開ける時、楽しくなるのがアライア☆

ところで夫同伴ショッピングは「お見立て」なんて、
そんなイイものじゃないのですよ…。
私に勝手に散財されては困るので「監視」です!
しっかも基本的には趣味が違うので大人気なく言い合いになること多々。
「これステキ♪」
「趣味ワルぅ」

「これセクシ~♥」
「キミの体型だとお尻半分ぐらい出ると思うけど、出すの?お尻?」

「これ、お買い得☆」
「安物買いの銭失いそのものだな。」

スマートに買い物ができない!

P.S.
今回の靴は8月の東京でバンバン履こうと思ってます♥
本当に歩けるのか?本音の報告しますね☆

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、アライアのシューズ。素敵です!
なかなか日本だけで39ハーフのサイズを探すとなると、ビーチフラッグ状態な早い者勝ちになりがちなので、憧れの1足ですぅ〜!
こんなにも箱が立派だなんて知りませんでした!
箱だけでも、欲しい(≧∇≦)

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

日本はね~39サイズは少ないよねぇ。
あってもデザインも限定的だったり…。
その点はパリは本当に天国です!選びたい放題です!!
だって39~39ハーフが一番数が多いんだも~ん☆
ところで最近の日本の若い子たちは足は小さいのかな?
今後日本にも大きな靴が入ることを祈ります!!

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!