2013年8月30日金曜日

フランス・バスク地方の"Piment d'Espelette"

2013/8/30 Comme d'habitude

 
フランス・バスク地方のエスペレット村の特産
"Piment d'Espelette"(ピマンデスペレット)

ほんのり甘味のある赤唐辛子。

 
それを使ったジュレ(ゼリー)は
すっかり我が家の常備品。

お土産としても持ち帰ります。

 
  
羊のハードチーズには文句なしに合う♡
 
色も赤くてキレイでお皿の上でもアクセントになるジュレです。


こちらのお塩も豚肉、鶏肉料理に使うと美味しいです☆

 


いつも通り以上2点はボン・マルシェで調達。
 

6 コメント:

mariko さんのコメント...

KEICOさん、ジャンボ過ぎでしょ!!
でもマキシ丈は背が高い方が絶対似合うアイテム!

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪
マキシワンピ、THEORYのなんですか!すごく素敵~!!
確かに!KEICOさんのようにすらりとモデル体型の女性が
マキシ丈のワンピを着こなされているお姿は周りの目をくぎ付けにするほどお似合いになるのではないかと♪一緒にお出掛けする際にもダーリンさん鼻高々なのではないでしょうか!
また、レーシィなアクセントの小物合わせがエレガントで、
夏のマキシをカジュアルに着がちな日本の女子たちとは断然差がついちゃう大人&パリシックな着こなし~(#^.^#)
カッコい~いです!!見習いたいなぁ。。。
私もここ数年で夏になるたびマキシを購入しては楽チンなので暑い期間によく着てたのですが、な~んかズドーンとカッコ悪くなっちゃうのです。サイズ感の問題?だけじゃなく、
なんか雰囲気が合わない?のかなぁ。
難しいです、マキシ(^_^;)

sayuri さんのコメント...

カッコいいというかKEICOさんらしいマキシワンピのセレクトだなぁと思いました。
ちーさんもコメントされてますが私も楽なのでマキシは着るものの、なんだかどこかズドーンなシルエットで恰好悪い気がしていました。
こういう大人キレイなマキシがあるとは~~!

お土産選びはいつも迷いますが、お塩はお料理好きに喜ばれるので良いですよね。でももう普通のゲランドのお塩などは珍しくもないので、こういうフレーバーの効いたお塩がいいですね!

madame KEICO さんのコメント...


marikoさん、

マリリンは昔っから長めのスカート履いてるよね~。
え?スケバン?!
(冗談です。「スケバン」って久しぶりに見る単語だけど、これって80年代ワード?)

それにしても180ぐらいになると電車に乗っても頭一つ高い感じで景色が違う!

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

いや~、マキシ丈ってラクですねぇ♥
脚癖の悪い私は座っても、つい膝が離れて脚が開いてしまったり、
ソファの上でも胡坐をかきたくなって大変です…。
歩いていると「がに股になってるよ」なんて注意されることも多いのですが、
それもマキシだとわからない!?
これはなかなかラクで便利なアイテムだと今更ながら実感してます★

で、このセオリーはソルドですよぉ。
しかも2度の値引きが始まった時に買ったものなので半額以下でした。
ちょっと上半身がタイトな作りなので、上げ底ブラをするとキツイです。
って、そんなことまで暴露しちゃいました…。

madame KEICO さんのコメント...


sayuriさん、

マキシなスカートは、Tシャツとかでゆるカワで着こなしている人もいますよね~。
が、たぶん私がそれをやると、ただ大きい電柱みたいな感じになりそうなので
上半身をコンパクトにした方がいいのかな~と。
マキシがラクなので秋はレザーブルゾンなどを合わせて引き続きマキシを楽しもうかな~と思ってます♥

パリ土産と言っても日本で買えるものが多いからレアなものを探すのは大変ですよね…。
大事なのは「気持ち」ってことで★


コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!