2013年8月29日木曜日

カラフルなマスタード

2013/8/29 Comme d'habitude

 
パリ暮らしがきっかけで好きになったものは
たくさんあります☆
 
その一つがマスタード
 
普通の黄色いものや粒マスタードぐらいしか
使っていなかったのに、
最近はスーパーのマスタードコーナーや
"Maille"(マイユ)パリ本店へ行くのが楽しい♪
 
という訳で今回持ち帰った2個はコレ。
 
 
サフラン&フレッシュクリーム風味(左)と
緑のハーブミックス風味(右)。
 
左は豚肉や鶏肉料理に、
右は魚料理全般に合います。
 
 
<INFO>
Boutique Maille Paris(マイユ パリ店)
6 Place de la Madeleine, 75008 Paris

 


10 コメント:

luke さんのコメント...

素敵な葡萄モチーフのお皿、玉村さんの素描絵はいいですね。カラフルなお皿も楽しいですが、こういうお皿の方が料理を引き立てますね。
Mailleのマスタードはいろいろな種類で楽しめますが、エシャロとワインビネガーのドレッシングが私のお気に入りです。以前madame keicoが紹介していたトリュフ風味のマスタードとおでんの組み合わせが楽しみな季節になってきました。

ひまわり さんのコメント...

素敵なお皿ですね!!
KEICOさんちの食器棚には素敵な食器がいっぱいありそうなイメージです。
お気に入りの食器ブランドとかありますか?

あんじゅ さんのコメント...

KEICOさん、お返事ありがとうございます。
お言葉に甘えて過去のフィガロのブログにアップされている傘屋さんのsimonですが、傘は日本持ち帰る時にスーツケースに入れないとダメでしょうか?機内も持ち込み可能でしょうか?
パリのお土産にステキな傘が欲しのです。

ちー さんのコメント...

素敵なお皿、淡いタッチの葡萄の絵柄は
のせるお料理やお菓子を選ばず、上手に引き立ててくれそうですね。

大好きな葡萄!ワインはもちろんですがレーズンサンドも
大好きです~~っ♪
(。。。って、私の場合ベタベタ大定番は六花亭か小川軒くらいですが!)
こちらのはピオーネのこんなに大粒の葡萄がサンドされているとはなんとも贅沢な!(しかもモンドセレクション金賞受賞!ですね)大粒なぶんそのジューシィな果実味はリッチで
うっとり~☆なんだろうなぁ。。と勝手に想像しちゃいました。こちらはお取り寄せされたのですか~?
帰国の折、食べたいお菓子のラインアップに“レーズンサンド”、忘れず加えておくことにしましたっ(#^.^#)

madame KEICO さんのコメント...


lukeさん、

マイユのドレッシングは私も大好きでパリの冷蔵庫の中には常備です☆
そのドレッシングをかけた時に一番サラダがモリモリ食べられます。
トリュフマスタード、これもイケますねぇ~☆
先日、家でハンバーガーを作ったときにたっぷりつけていただきました。
「おでん」との相性もいいので、寒くなったら一緒に食べたいですね。
って、パリはもう「おでん」気分な涼しさですか?!

madame KEICO さんのコメント...


ひまわりさん、

食器は興味がないワケではないのですが、なんせ料理のセンスがないので
靴やバッグに比べると情熱を傾けていないジャンルです…。
お客様用とかではなく、完全に夫婦用の遊び皿で「ビレロイ&ボッホ」、自分だけのティー・タイム用の
「マイセン」などが好きです。
ただパリを離れることになったら、がっつり買いたい食器が色々あります♡

madame KEICO さんのコメント...


あんじゅさん、

パリの傘はお洒落なものが多いですよね。
軽さなどよりもデザイン重視な傘が好きです♥

で、私が一度日本に持ち買った時は機内持ち込みOKでした。
その時は確かJALだったと思います。
(一応あんじゅさんが乗られるエアラインに確認した方がよいかも)

"SIMON"では日本に持ち帰る旨を伝えると、長い箱に入れてくれますし、
それを肩から下げれるように紐もつけてくれるのでとても持ちやすく包装してくれますよ~☆

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

六花亭も小川軒も美味しいですよねぇ♥
この「甲州レーズン」は、たまたま目黒駅の前で期間限定販売してまして、
つい衝動買いしてしまいました。

そうそう、先日広尾をブラブラしている時にルコントを発見。
時間もなく、すでにその日のデザートは調達済みだったのでお店に入らなかったのですが
想像以上に大きく、ガラス張りの明るいお店でした★
1Fがケーキ売り場で地下1Fがサロン・ド・テで朝食から食べれると。
サロン・ド・テやカフェ、ホテルの朝食は好きですが、
寝起きのスッピンにジャージで行くわけに行かず、
外食朝食って滅多にできないワタシです…。

近いうちに出直して久しぶりのルコントのケーキを食べてみたいと思います♡

ちー さんのコメント...

たびたび失礼しまっす(^_^;)
いやいやいや。。。ルコントのケーキ、ぜ~~ったいに
帰国してすぐに食べたいんです~!
着いて翌日にも、青山に勤める知人を訪ねがてら行っちゃう気満々☆
だって。クラシックなフランス菓子の老舗というのに、
皮肉にもパリに居ながら絶対に出会えないのがルコントのパティスリー(涙)
そしていまや東京でも食べられなくなって久しい訳でして。
復活、ほんっと~~に切望しておりましたので!!
まずは10数年前に連日のごとく通って食した、チーズケーキ
(なぜだか普通のベイクドとニューヨークタイプのクリームチーズケーキ限定。レアチーズはいまひとつ?!)を食べたいですっ♪
そして、少し甘甘ではありましたが懐かしいのがモンブラン。これは、アンジェリーナやラデュレ・エヴァンなどなどで、こちらでも美味しいのをさんざん食べているので二の次?ではありますが、一応当時の定番としておさえておきたい(笑)
そして可愛いスウリー。ナッツごろごろまぶさっているパリジャンにスワン。。。シュー系も必ず!
サロンで軽食もいただくならここのキッシュも好きだったなぁ♪
あぁ!ルコント熱再燃しまくりです~~っ(#^.^#)

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

まさかの復活が嬉しいルコントですよね。
実は私も友達が広尾で働いてまして、ルコントでランチしようと勝手に計画中☆

ルコントは特に東京出身の方には思い出が多いのかも?と思いました。
というのも、夫もルコントのケーキを家族で食べた思い出が沢山あるようで、
義姉もルコントのケーキが大好きだったと。
誕生日など子供の頃の美味しいケーキの思い出話を聞くと、なんだか温かい気持ちになれます。
ムッシュ―・ルコントは美味しい本格的フランス菓子を東京に広めた第一人者的な方なのかな~。

まずは私も美味しいチーズケーキを食べたいと思います♥♥

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!