2013年9月10日火曜日

ジョルジュ・ブラック回顧展

2013/9/10 Comme d'habitude


広い広いルーヴル美術館、
ちょっとした注意事項の表示がユニーク。
 
古代エジプトの壁画のコピーで
「鑑賞はお静かに」

美術館の隅っこは結構おもしろい☆
 
 
 
前回訪れた時に初めて気がついたのが
天井にあったGeorges Braque(ジョルジュ・ブラック)
 
1963年の"Les Oiseaux"(鳥たち)という作品。
観るものが多くてそれまで気がつかなったのですが、
ふと見上げたところにいた鳥。
 


 

ところで、ジョルジュ・ブラックと言えば
 
Grand Palais,Galeries Nationales
グラン・パレ・ナショナル・ギャラリー)
 
9月18日から回顧展が開催されます☆
 
 
<INFO>
Grand Palais,Galeries Nationales
3 Avenue du Général Eisenhower, 75008 Paris
 
 
*ジョルジュ・ブラック回顧展は2014年1月6日迄
 




8 コメント:

sophie さんのコメント...

ビーフカツも美味しそうですが、気になるのはフリッテッレ。やってみようかな。

以前のコメントにもありましたが、駆け足のルーブル美術館見物とは全く違うKEICOさんの鑑賞の仕方が面白いです。

ダーリンの「じゅじゅ!」可愛い!

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪
うわぁ~☆美味しそうなカツレツ&“フリッテッレ”!!
お肉を丁寧に叩いて、衣を綺麗に纏わせて。。。と、
ダーリンさんの手仕事、素晴らしいですね~。
うちも、週末夫にリクエストしてみようかなぁ。
私よりよっぽど手の込んだお料理を上手に作れるんです、
うちの夫。気分がのったときにはおうどんも打ってくれちゃったりします(笑)←気分がのったとき限定ですが(^_^;)

ラングドックの赤、随分涼しくなったので飲みたくなりました。
カベルネフラン&グルナッシュ!14.5%の濃ゆい~赤、
良いなぁ。。
ラングドックやコートデュローヌ、テキトーに軽い気持ちで開けてしまうと、実はお気に入りのボトルだったりして怒られること、私も有ります~っ。
少し濃厚でスパイシーなシラーやグルナッシュの気分になってきた、いよいよ秋本番です♪

madame KEICO さんのコメント...


sophieさん、

全然期待しないで食べたフリッテッレが美味しかったですぅ☆
簡単だし、おススメですよん♪

年々撮影禁止の美術館が増える中でルーヴルは企画展以外はフラッシュ無しならまだ撮影可能。
そのうち動画でも撮っておこうかな~と。

流行りもの、流行ごと、とりあえずやってみる軽い夫婦です…。

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

じぇじぇじぇですよ!
ちーちゃんのご主人、うどんを打てるの~っ!?
むか~し料理教室でうどんを打ちのレッスンがあったのですが、結構大変でした。
食べる前に疲れ果てるというか、あれはもうエクササイズ?!
でも打ち立てのうどん、美味しいですよね~。
それをご自宅で食べれるなんて幸せモノめ~♥ですよ。
うどんと言えば、最近私の中では「讃岐うどんブーム」☆
これまたお取り寄せですが、あれこれお店を変えながら美味しい讃岐うどん探しをしてます。

なんだか東京も急に秋めいてます。
夏の終わりは個人的には寂しい気持ちになりがちです…。
そんな時は濃いワインを飲むしかないですね!
(意味不明な言い訳…)

ロココ さんのコメント...

こんにちは、KEICOさん!
パリはすっかり秋ですよ~。涼しいです。ちょっと肌寒い日も。
11月に母とイタリアに行くことになりました。
ミラノ、フィレンツェ、ローマを駆け足で回る予定です。
いつかシチリアにも行ってみたいです。
残ったパン粉も料理にするとは良いアイディアですね。
母に教えてあげようと思います!

mariko さんのコメント...


親分は本当に料理が好きだねーー。
うちのはカップラーメンのお湯しか沸かせない男だから。

松下奈緒、草刈民代の雰囲気のどこかケーコ様に通じると思うけど、最近また発見した!
AKBの篠田麻里子はケーコの若い頃を思い出せさせる!

madame KEICO さんのコメント...


ロココさん、

パリはすっかり?秋色みたいですね~☆
秋の食材を楽しみに戻りま~す。
って、今回はもうしばらくジャポーンなのですが。

11月にイタリア3都市旅行なのですね!
買い物ならミラノ、芸術ならフィレンツェ、歴史ならローマとそれぞれ違った魅力の街。
満喫してきてくださ~い!!

私もシチリア行きたいです♥

madame KEICO さんのコメント...


marikoさん、

何もできない男。それはそれでカワイイんじゃないの~?!
女子会旅行とかでしばらく留守にする時に1週間分の食事を小分けに冷凍してくる奥さんとかエライ!!と思う。

篠田麻里子…?しばらく髪の毛が短めだったから?
パーツはどこも全く似てない!!ファンに刺されるよ…。
そうそう、ちょっとずつ髪の毛切ってるよ。
パリに戻る直前にはショートボブ!?

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!