2013年7月6日土曜日

レモンにコレ!

お料理の際、何かと使うのがレモン。

急いでギュっと絞ったら種も一緒に…。

大雑把な私はあまり気にならず、
あ~落ちちゃった…
と、後からスプーンなどで拾っていたのですが、
先日それを目にした夫が

「普通、種を除いてから絞るもんじゃないの?」
「他の小皿に絞ってから使うとか。」

出たっ、小姑!!

わざわざ絞り器とか面倒くさいな~と思っていたら、
先日こんなものを発見


レモンを絞っても種はキャッチされて落ちない。
調理中の鍋の上でも直接絞れます。

シリコンなので陶器の絞り器のように割れる心配もなく、
軽くて便利。



という訳でサッパリ美味しいシトロン・プレッセを作ってます♪
オレンジもOKです。


12 コメント:

マロン さんのコメント...

KEICOさま、
楽しいブログを読んだ後にまたこうしてコメントが気楽に送ることができて嬉しいです(^-^)
一度だけマニュエル・ルグリをオペラ座で見たことがあり私も印象に残ったダンサーでした。今はウィーンなのですね(^ー^)
最後のルグリの画像うけました(*^^*)
KEICOさんはダメはブロガーではなく人気ブロガーですよ!!

アリ さんのコメント...

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています☆
お洒落で素敵な話題が毎日、更新されて
読んでいて癒されます。ほかのマダムとのコメントを通じてのおしゃべりも楽しいですし、旦那様との掛け合いも微笑ましいです。そしてKEIKOさんのスタイル!今日のバレエダンサーの話題もとても楽しかったのですが、この間のブラックドレスからみえるKEIKOさんの肩甲骨がダンサー顔負けのスタイルに見えました☆☆!そして今日のルグリの目のつぶった写真も、なんだか日常というか、自然で結構、好きです。では、また色んな情報、楽しみにしています。いつもありがとうございます。

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、バレエは海外ダンサーの公演はまだ数回した観たことがないのですが…魅力的ですねぇ(≧∇≦)
先日、ご縁があり「白鳥の湖」を拝見し2階席にしたのでフォーメーションの美しさを観てきました!
日本ではバレエ団の運営じたいが厳しく感じられ、関係者が圧倒的に多い印象を受けます^_^;
夏ごろに「マノン」を観に行く予定です!マダム気分で背筋をピンッと伸ばして行ってきます!

今さらですが…iPhoneデビューしました!
まっさらな携帯…どうやってマダムのBlogにたどり着こうか?横着者の私は頭をこんな時こそ使います(笑)
「パリ行ったり来たり」で検索したら、TOPにマダムのBlogがヒットしました!やったー( ^ω^ )

追伸…レモン。私も同じことを主人に言われます。トホホ。。。

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪
こちらに居るあいだに、一度は行っておきたいんです。。。バレエ☆
全くそういった芸術鑑賞に疎い私ですが、美しいバレエダンサーの身体にはとて~も惹かれますし、その身のこなしは勉強になります。
(超無知な私は、二年ほど前に映画ブラックスワンを最初に見たときにバレエダンサーのスタイルにすっかり魅せられてしまい。。。)
こちらの公演にも出ていらした、日本人夫婦ダンサー、お二人揃っての活躍が少し前にNHKで特集されていました。

お洒落して、バレエやオペラを見に行く!
そんな文化的で優雅なパリの過ごし方を、日常的になんて無理にせよ(笑)たまには嗜んでみたいな~(#^.^#)

Dita さんのコメント...

コメントがしやすくなって、またkeicoさんのブログ・サロンが賑やかになって嬉しいです。新たにコメントされる方もどんどん加わって楽しい輪が広がるといいですね。楽しみです。
ヌレエフのダンス姿は以前モノクロ映像で見たことがありますが、すごく高く飛ぶというより、柔らかくて優雅で、しかもジャンプやターンがピタッピタッと綺麗に決まっていたのが印象に残っています。ヌレエフがウィーンと縁が深くて、ルグリがウィーンで活躍しているのはしりませんでした。日本人ダンサーもこうして海外で頑張っているんですね。

ショコリエ さんのコメント...

サリュ!KEICOさーん♪

シャトレってガルニエ宮より古い歴史があるんですね!
私オペラはバスティーユで1回トスカを観たことがあるのですが、バレエは観たことないので興味あります。
シャトレで演劇とか観てみたいのですが、自分の今の語学力だと理解できないまま終わっちゃいそうです。。^^

シトロンプレッセいいですね!私、便利グッズ好きです♡
これってどこで売っているのですか?KEICOさん御用達のボンマルシェとか?^^

P.S.
マカロン食べました!!私もちーさんと同じくBananeがヨーグルトの酸味とバナナの甘みが調和されていて、とても美味しかったですよ♡
"Velouté"の名のとおり口当たりなめらかな爽やかマカロン!でしたぁー♡

KEICO さんのコメント...


マロンさん

ルグリがステージに上がると大きな歓声が沸きました!
サササっと小走りしてくる姿は、現役と変わらずカッコよかったです♪

それにしても写真は難しいです。
ベストのタイミングを逃しちゃうんですよねぇ…。
日々精進します!

KEICO さんのコメント...


アリさん、

初めまして&コメントありがとうございます!!
ダンサーたちの鍛え抜かれた体はそれだけで芸術的に美しいですね~☆

で、私はあんな背中画像をアップしといてなんですが、
自分の背中なんて普段は見ない&見えない部分なので写真でみたら
左右非対称でびっくり…。
こんなとこにホクロもあったのね~なんて思いました。
体の歪みは、脚を組んだり、同じ方でバッグを持ったりと普段の生活の
ちょっとした癖が原因らしいので、そのへん偏らないように意識しようと思いました☆

ルグリの写真、私もブログ的にはシャッターチャンス逃してるよぉ…
とガッカリしたのですが、なんだんか可愛く写ったな~
と一人でニヤニヤしちゃいました。

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします☆☆☆

KEICO さんのコメント...


リエさん、

お、iPhoneデビューですか!
最近友達もスマホからiPhoneに切り替え傾向にあって
「どう?」って聞くと使いやすいし、バッテリーも長持ちだとか。
この個人ブログもスマホでアップしたり、コメント確認&返信もできちゃうのでラクラク。
便利な世の中ですな~と言いながらパリの街中では
相変わらず紙の地図を見ている自分が悲しい…。

リエちゃんちも魚料理や揚げ物多いよね?
今後お土産に買ってきま~す。

P.S.
マノン、楽しんできてください☆

KEICO さんのコメント...


ちーさん、

え~、この橋本さん&木本さんが夫婦だったとは、びっくり!
息もぴったりのはずですな♡
このバレエ団のメンバーはロシア系の出身の人が多く、
手足が長くて小顔集団なのですが、
その中に日本人ダンサーが混ざっても遜色なく(って言い方もなんですが…)、
スタイル抜群でカッコよかったです。

で、パリでのバレエ鑑賞はおススメですよ。
雰囲気も生演奏もイイです。
わりといい席が直前にキャンセルで取れたりもします。

映画「ブラック・スワン」は良かったよね~。
主役のナタリー・ポートマンよりミラ・クニスが気になりましたけど♡

KEICO さんのコメント...


Ditaさん、

コメントありがとうございます。
こんな個人ブログは意味ないかな~と思いましたが、だんだんいい加減に
書いている自分に気が付きまして…。
例えば間違っててもすぐ訂正しなくなってました。

初めてのコメントも今までくださっていた方との再会(!)も、
とにかく本当にありがたく、楽しく、感謝です!!
お陰で明日は何書こう♪と結構ポジティブになっている今日この頃です☆

ところで私も今回パンフレットの経歴等を読んでヌレエフとウィーンとパリの
関係を知りました。
93年よりもっと前に亡くなっていると思っていたし…。
で、死因がエイズだったということもちょいと驚きましたよ~。

KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

オペラ・バスティーユは音響が素晴らしく良い上に、どの席からもあまり
死角がないようになっているからイイです。
シャトレ劇場は雰囲気はとってもイイのですが、席よっては
ステージの3分の1ぐらいが見えなくなりそうな場所も…。
パリは演劇はとても多いので私も見てみたいのですが、字幕無しでは全然無理です…。

ところで、エルメのマカロンは美味しかったみたいですね~♥
私も益々楽しみになってます☆

それからこのレモン絞りは、ショコリエちゃん、正解です!
ボンマルシェで買いました。
肝心なことを書き忘れてしまって…。

そうそう、昨日近所のキッチン雑貨屋さんに例のフライドポテト専用電気鍋があったので
明日のブログにアップしときますね。
四角くて場所取りそうで、やっぱりいらんよ~こんな鍋って感じなんですけど…。

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!