2013年9月14日土曜日

パティシエのフランス語

2013/9/14 Comme d'habitude


お菓子作りが得意なフランス人・ムッシューB
(100%趣味なのですよ!)
Tarte aux pomme(タルト・オ・ポム)
作ってきてくれました☆
 

「お茶じゃなくてシードルと一緒に食べるのがベスト!」
というアドバイス。
 

生地はサクサク、林檎は甘酸っぱくて美味ッ☆
 今度はレシピを教えてもらお~。
レシピはフランス語なら勉強にもなるかも?!

私がフランス語を勉強しようと思ったのは
2004年。

その当時買った懐かしい本の1つが
モン・サン・クレールの辻口シェフの本、
パティシエのフランス語」(PARCO出版)


お菓子の勉強をしているノアちゃんが
本場フランスへ行ってスタジエール(研修生)
として留学するという設定。

簡単な挨拶、会話、お菓子のレシピを掲載。
(フランス語初心者レベル)


読みだしたら、なんだかとても懐かしくなりました。

すっかりサボってるフランス語。
初心を思い出して取り組まないと!!


17 コメント:

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、フェレッティのドレス…見た感じでは大胆なカットに見えず、季節感もあり素敵な1着です‼
帽子とのコーディネートも楽しそうですよね(o^^o)

お料理はどれも美味しいのがわかります!
マズイ訳がぁ〜ないッ‼‼‼‼

また辻口さんの本、ご紹介くださりありがとうございますm(_ _)m私にピッタリな印象なので、早速、書店へ行ってみます( ^ω^ )

台風がまた来ていますね…
オリーブの木が心配。。。です。

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪
朝晩、さ、寒っ(^_^;) だんだん、冷え症にコタエル季節に移り変わってきているのを実感した週でした。
昨日なんて、まさかのダウン!?姿のマダムを街で見掛けましたが、さすがにダウンはまだ早いってば(笑)

フェレッティのドレス、セクスィ~☆ですねぇ。。。
すごくKEICOさんのスレンダーボディにお似合いの形ですね。
バックスタイルはどうなっているのでしょうか。少し開くのかしら~。晩夏のディナーにお召しになるのにベストなかんじのエレガントなドレス~!私も少し緊張感を持って着なければならないようなお洋服を買い足そうっ!!
(脇も開くというデザインとのこと、こういった、
太ったらNG!的なお洋服は絶対必要ですよね~~♪)

mori さんのコメント...

お洒落して美味しいお料理食べたいです!!

nanba さんのコメント...

KEICOさんはやっぱ美意識が高い(^○^)
オシャレして出かけたら食べ過ぎないものですか??
大人なデートって感じです!!

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

なるほど!
つば広な帽子を合わせてみたいですっ★
写真写りは黒っぽくなってしまったのですが、実物はしっかり紫です…。

お料理は大好きなカボチャが多く使われていて嬉しかったです♥

「パティシエのフランス語」本は、カワイイ本です☆

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

じぇじぇ!
もうダウンですか…?!
でも、なんだかそれはとてもパリっぽい光景ですね~。
年配マダムほど季節は2つ。
夏か冬の極端な装いが多い気がします…。

フェレッティのワンピ、脇の開き加減をお見せしようかと思ったのですが、
着替えたら下着(ブラ)の跡が…。
こりゃ30分は消えないな…という訳で時間もなく、着替えて早々に出かけました。
背中は開いてなくて、首後ろの長めのリボンで~す。

mix さんのコメント...

KEICOさん、

フェレッティのワンピ、素敵ですね♡
こういう服の場合、下着はストラップレスですか?でも、脇が深く開いてるってことはヌーブラ系ですか?
ちょっと気になっちゃいました!

そして、前からお聞きしたかったんですが、KEICOさんはフランス語はどうやってお勉強されてるんですか?
私もこれから仕事で必要になってきそうなので勉強しようと思ってるんですが、参考に教えて下さ〜い!

madame KEICO さんのコメント...


moriさん、

レストランでの食事はプチイベントというか、ちょっと気分転換になるので好きです♥
なーんて、準備も片づけもしなくてイイのでラク~というのが本音か…?!

madame KEICO さんのコメント...


nanbaさん、

どんな格好でも美味しい料理と美味しいお酒はセーブできませんねぇぇ。

美意識なんて大そうなものはないよーー。
ただ以前とてもラフな格好で出かけた時に、
美味しい料理を作ってくれるシェフに全く敬意が感じられない服装だね、と注意されました…。
お店の雰囲気にもよりますが、それ以後好きなお店に行く時は、ちょーっとだけ気をつけてるかな?!

とは言え、今回は本当にお蔵入りワンピを無理に着た感じです…。

madame KEICO さんのコメント...


mixさん、

ハイ! このワンピースはヌーブラで着ました♪
暑い日は汗で落ちることもあるヌーブラですが、
夜の外出なら大丈夫。

で、フランス語ですが最初のフランス語はパリ、東京とそれぞれ語学教室に通いました。
現実はフランス人の家庭教師からプライベートレッスンを受けてまーす☆

ショコリエ さんのコメント...

サリュ☆KEICOさん!

なんに関しても「今でしょ!」って思うの大切ですよね。
あと、KEICOさんて本当にスタイルがいいですよね。ほれぼれします!
お料理も毎回のように言ってますが、めっちゃおいしそーぅ♡
特にパスタが!
日本のイタリアンのレベルも高いですね☆
イチジク版タルトタタン食べてみたいですー!

それにしても、おいしそうなTarte aux pommesですねぇ。
本当に趣味なのですか?すごいです!
フランス語のレシピといえば、昨日「大統領の料理人」を見に行きました!
ペリゴール地方の黒トリュフのタルティーヌがめちゃくちゃ美味しそうでしたぁ。サントノレも「フランス菓子図鑑」でみた通りのものでした。

洋菓子や料理用語って、フランス語が圧倒的に多いから馴染みやすくていいですよね!
私がフランス語を勉強し始めたのは2005年で、MerciとBonjourの2つの単語しか知らなかった私がその次に覚えた単語はアイスクリームの”La glace”なんです。(当時アイスクリームが好きだったんでw)
それから語学学校にも通うようになったある日、覚えたてのaimer(〜が好きです)という動詞を使って短い文を作ろう!というレッスンの時に、「私はミルフィーユが好きです」なんて言ったら、先生に「発音に気をつけて。ミルフィーユ mille fillesだと "千人の女の子が好きです"って文章になっちゃうから!正しくはミルフイユ millefeuille だからね!」と言われた想い出がありますww

毎日勉強はしてるんですけど、フランス語なかなか進歩しません。。笑
もっともっと上達したいです!^^



mix さんのコメント...

KEICOさん、お返事ありがとうございます♡

やっぱりヌーブラでしたか!背中やサイドが大きく開いてる服を着る時は便利ですよね。ユニクロのブラトップも暑かった今年の夏は大活躍でした!

プライベートレッスンですかー。
やっぱり語学はマンツーマンで教えてもらうほうが、効果が出やすいですよね。
私も来週末、今日本に遊びにきてるParis在住のフランス人の友人に東京在住のフランス人を紹介してもらって、フランス語教えてもらえるようにお願いしてみます!

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

本当に美味しいTarte aux pommesでしたよ~d=(^o^)=b
友達の家に招かれた時って、手土産やお持たせはチョコレートやワイン、お花など買って済ませてばかりなのですが、
こんなに風に手作りを持っていくって素敵なお持たせですよね~。
しかも作ったムッシューB場合、みんなが集まってすぐ食べる場合は、今回みたいに冷めても美味しくて、すぐ食べられるもの。
ディネでデセールの出番が後の時は、焼き立てを楽しめるように焼く直前まで作って持参という気配りも!
このへん、招いたり招かれたりのfete
慣れしたフランス人だな~と☆

ところで、私も来週友達と「大頭領の料理人」を観に行く予定です♪
お腹がすきそうなのでデジュネの後に。
「タイピスト」は見た??
絵的には可愛いアニメみたいでしたよ~。
自己主張できる女性ってイイね!とも思ったり。

P.S.
私も「1000人の娘」にならないよう、いまだにドキドキしながらのオーダーです。
フランス語の発音は本当に難しい!!

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエちゃん、

慣れないスマホでお返事してたら、いくつか誤字が…。
許せない間違いが大頭領の料理人」(  ̄▽ ̄)
「大統領」です!

madame KEICO さんのコメント...


mixさん、

私も今年の猛暑にはユニクロのブラトップは大活用でした☆☆
ユニクロ、あのお値段で本当に種類豊富に作ってるよね~。
こうして帰省中もフラっとユニクロに入ってしまい、靴下を買ったところです…。

フランス語は発音も文法も難しい!!
先日のオリンピック招致の滝クリのプレゼン、私から見たらとてもとても流暢なフランス語でさすが!と思ったのですが、フランス語の先生やパリでニュースを見た友達のフランス人によると、頑張った良いスピーチだったと思うけど、フランス語としては間違いがいくつものあったよ、と。
完璧な美しいフランス語ってどこまで難しいのだろう…って感じ~。

ショコリエ さんのコメント...

Rebonjour☆KEICOさん!!

「大頭領!!」かなり面白いですwww
タイピストも見ましたよー!
デボラ・フランソワ可愛かったですー♡
仏題はタイプライターの商品名の "Populaire"でしたね!
コーチの友人が最後にいった言葉が印象的でした(その場面、フラ語じゃなくて英語でしゃべってましたが…)

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

ルボンジュ~、ショコリエちゃん☆
も~、私のようなアナログ人間にはスマホ、タッチパネル、は使いづらいわぁ。
ま、ちゃんと読み直さない私が悪いのですが…。

デボラ・フランソワは可愛かったね~♥
ロマン・デュリスってあんな顔だったっけ?!
結構好きな俳優さんなのですが、なぜかタイピストの中ではカッコよく見えなかった…。

コーチの友人のセリフ、思い出せない…!
「アメリカ人はビジネスを、フランス人は恋を!」だっけ?

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!