2013年8月25日日曜日

夏休み①

2013/8/25 Comme d'habitude


現在仕事を持たず、子育てもしていない私にとって
一番の「お休み」は、
 
家事を忘れ、
夫を放って、
時間を忘れて
友達の家にお泊りして、シャベリ倒すこと。
 
という訳で3日間親友ちゃんの家にお邪魔してきました。
 
夏休みと言えば水浴び、川遊び☆
という訳でYちゃんの愛息子たちと。
 
 
 
「ケーコネーネ、ここに何かいるかも?」
 
「何?何?捕まえて!!」
 
 
「捕まえた♪」
 
さすが男の子!
最初にとても簡単に捕まえたのはトンボ。
 
 
羽が黒いトンボは初めて見ました!
 
「ネーネも持ってみたいでしょ?」
 
「はい・・・」
 
 
 
更に彼らは、ドジョウも次々にゲット☆
 
 
ドジョウと言っても種類は色々。
 
その都度、名前を説明してもらったのに
覚えられないダメなネーネ・・・。
 
「帰ったらちゃんと図鑑で教えてあげるね。」
 
「お願いします。」
 
と、どっちが子供なのか?!な楽しい時間を過ごしました。
 
(つづく)
 
 


8 コメント:

ルゥルゥ さんのコメント...

本当に美味しいシードルはまだ飲んだことがない私ですが、ガレット屋さんでちょっと積極的にトライしてみたいと思いました。先日紹介されていた微発泡の赤ワインも未体験、飲んでみたいです。

お友達とそのご家族と過ごした素敵な「羽伸ばし休暇」だったようですね。子供達は鏡、と言いますが、いろいろ新鮮に感じるところ、考えさせられることがあったのでは?

nanba さんのコメント...

最近ガレットやクレープを食べていないので、美味しいシードルと一緒に食べたくなりました!

チビッコたちがメチャメチャカワイイ~~!!
男の子は素直そう!
最初の写真がキュートで癒されました。

sayuri さんのコメント...

黒い羽のトンボを初めて見ました。
KEICOさんは昆虫は苦手なイメージがあったのですが、しっかり持ってますね。(笑)

ずっと変わらずに続く友情っていいですね。
オンナの友情についてちょっと考えさせられることがあったので・・・・・。

madame KEICO さんのコメント...


ルゥルゥさん、

前にブルターニュ地方を旅行した時にヴァンヌの町で偶然飲んだシードルが
私の人生NO.1シードルです。
クレープ屋さんでたまたま飲み、どこにでもあるシードルだろうと思って
特に名前を記録しなかったのです。
そしたらその後、うろ覚えのエチケットを手掛かりに探しているのですが
どうにも見つけられないのです…!
美味しいモノに出会ったら、しっかり記録した方がいいですね~。

子供たちの言動は本当に面白いです。
時々大人をドキっとさせる発言も!?
口癖はもちろん、イイこと、悪いこと、なんでもすぐに真似てしまうのが子供。
悪い見本にならないように…と思いました。
私の方は、彼らから元気をたくさんもらいました☆

madame KEICO さんのコメント...


nanbaさん、

私もすっかりガレット&クレープはご無沙汰です。
蕎麦粉の香る薄~いガレット食べたいですねぇ♥

ちびっこ達はホントにカワイイんですよぉ☆
ハグしても気持ちいいし♥
オジサンには無い感触です!

madame KEICO さんのコメント...


sayuriさん、

私も羽の黒いトンボは初めて見ました!
「羽黒トンボ」とちびっ子たちは呼んでました☆

女性の場合は結婚、出産、引越などの環境の変化で普段おつきあいする友達も変わると思いますが、一時期離れた友達でもまたどこかで戻ったり、繋がることも多いと思いますよ~。

まき さんのコメント...

こんばんは、KEICOさん。
トンボは可愛くても触るのは無理です!虫全般がほんとにダメなのですが、主婦しているとキャーキャー言ってられなかったりもしますよね。まだ幸いゴ〇ブ〇リには出会っていませんが。パリにも奴らはいるのでしょうか?

madame KEICO さんのコメント...


まきさん、

ぼんそわ~、まきちゃん☆
まきちゃんは虫ダメなのねぇ。
私は田舎で鍛えられたせいかカブトムシなどもOK!
でも、ゴ〇ブ〇リはダメ!!
地声が低いくせいに、そいつを発見した時は高くて大きな悲鳴が出ます…。
で、これまでにパリでは一度も見たことないがないです。
蚊に刺されたのも一度だけ。(ベトナム料理店)
セミの声を聞いたこともないような…。
パリは虫は少ない方かも?!

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!