2013年8月12日月曜日

デザートいろいろ☆

 

夏はシンプルでさっぱりしたデザートが
イイですね~。
 
ヴェネツィア、ローマ、
そして最近の東京でいただいた
印象的なデザートをピックアップ。

今年はなかなか夏が来なかったパリ。
そのせいか春や冬?の食材が
長くマルシェに並んでいました。

例えば、苺。

苺と言えばフランス産の
"Gariguette"(ガリゲット)が美味しく有名。

 
 
酸味が効いた「ガリゲット」のスープをいただいきました。
ガリゲットは細長い形が特徴的です。


 
こちらは、ヴェネツィア風プリン。
プリンにチョコレート&粉糖・・・。
こってり甘そうに見えますが意外と
そうでもない。

 
これは、ヨーグルトのニョッキ★
ツルツル触感でさっぱりしたお味でした。

 
 
桃のジュレにフランボワーズのアイスクリーム。
お腹がいっぱいでもスルスルっと入ってしまう。

 
 
そしてパリから自分用お土産に
買ってきたのは、スペインのデザート・
"crema catalana"(クレマ・カタラーナ)
のミックス。

 
 
牛乳・砂糖と混ぜて焼いて冷やし固めるだけ。
 
明日のデザートに決まり★
 
 こんなに手抜きでごめんなさい・・・。
 


12 コメント:

ミストラル さんのコメント...

お久しぶりです、KEICOさん。
遅くなりましたがお帰りなさいませ(笑)
パリも暑かったみたいですが、東京の暑さもすごいでしょう。夏バテしないようご自愛くださいね。
ワイン色のお着物、とても上品で素敵ですね☆
スレンダーなマダムにきっとお似合いだと思います。お召しになった写真も是非UPして下さい
。楽しみにしています!
カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」だそうですが、何故かヘップバーンを連想。記憶が定かではありませんが、映画の中で(ローマの休日かな?)オードリーがカラーの花を持っていたシーンがあったような…。映画といえば私達(笑)のカンバーバッチは日本でもすごい人気ですよ!空港に1000人ものファンがお出迎えしたそうです。以外とサンパなカンバーバッチに、好感度増々UPしております(^^;)

amuro さんのコメント...

カラーモチーフのワインカラーのお着物、スラットしたKEICOさんにお似合いだと思います。でも、確かにこの暑さでは試しに羽織るのも躊躇しちゃいますよね。
ヴェネチア風プリンがおいしそうで、今晩早速プッチンプリンとハーシーのチョコソースと粉糖で真似してみようと思います。甘いデザートで暑い夏を乗り切りましょう!

madame KEICO さんのコメント...


ミストラルさん、

お久しぶりで~す&ただいまでございます。
毎年真夏は日本にいるのですが、ここ数日の暑さにはビックリです。
ミストラルさんも夏バテしないように、美味しいものと食べて(いつも食べてる♪)
この夏を乗り切ってくださいねっ☆

ところでカラーの花言葉は知らなかったのですが、確かにオードリーに似合うお花。
スっとした立ち姿などはオードリーみたい!
そう思うと益々カラーが好きに♥♥
最近「ローマの休日」を見ていないので、久しぶりに観ようと思います。

で、私達の(!)カンバーバッチは、いつからそんなに有名になってしまったの~?!
あまり日本でモテそうな、人気のでそうなタイプじゃないと思ったのですが…。
スタートレックやシャーロックの彼も好きですが、個人的には
「裏切りのサーカス」の金髪カンバーバッチにクラクラしました♥
彼の舞台とか観てみたいですよねぇ♥

madame KEICO さんのコメント...



amuroさん、

この着物、秋には着てみたいと思います。
と言ってもまだまだ暑そうなので心地よく着れるのは、ボージョレ解禁日くらいでしょうか?!
(先過ぎますかね…)

で、プッチンプリンにハーシーのチョコレートは、ちょいと甘過ぎる気がしますよ…!
やるならハーシーは超ビターでないと。
Good luck!?

ちー さんのコメント...

KEICOさんぼんじゅ~る♪
お着物の趣味はとても奥が深そう。。。
いつか踏み込みたい世界です~(#^.^#)
それにしてもカラーの絵柄にこちらのお色!!
モダンでありながらも凛とした和の心も感じる
美しさですね。
そしてお花のなかではカラーがお好きとおっしゃるKEICOさん!私の中でのKEICOさんのイメージそのものです☆
まさに、カラーのようにスマートで洗練されていらっしゃるのに、どこか楚々として儚げ。

お部屋にカラー、飾りたくなりました!
美力アップのために~!(^^)!

クレマ・カタラーナ、簡単そうなのも魅力ですしめちゃ美味しそう~♪作ってみたいですっ。
(差支えございませんでしたら)こちらどちらで購入出来ますでしょうか~??教えていただけましたら嬉しいですぅ。

mariko さんのコメント...

エディンバラは涼しいよーーー。
肌寒いくらいだけど暑さ嫌いにはちょうどいい気候。
着物と言えば、ちょっと前にやってたドラマで松下奈緒が旅館の女将役のドラマがあったんだけど、旦那がKEICOを思い出すって言ってた。
私は草刈民生を見るとKEICOさまはこんな感じに年を取りそうだと思っちゃうけどね~。
ずっと着物は避けてたみたいだけどお世辞ではなく似合うと思うからどんどん着て!!!

mix さんのコメント...

KEICOさん
着物は本当に奥が深いですよねぇ。
小物を変えるだけでも雰囲気が変わりますし、また、時節で袷、単衣と変わりますし、また文様や柄でも季節感や格が出るので、習い始めの私にはまだまだ難しい世界デス(^^;;
とりあえず、私も今年初めて自分用に仕立てた袷の着物が出来上がってきてるので、この秋、着物デビューです!!

saeko さんのコメント...

KEICOさん
おかえりなさ~い♪ここ数日の東京は異様に暑いですね!
カラーのお着物ステキ~!
モダンな雰囲気がKEICOさんにぴったり~☆
着てる写真楽しみにしてます!
着物にハマるとついつい色々なものが欲しくなっちゃいます…(と、言いつつ洋服も同じだけど…笑)
でも、自然と動きもおしとやかになるし、何となく女性らしい優雅な気分になれるからやっぱり良いですよね♪

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

なるほど!そう言われてみると、この着物は確かにモダンな要素ありますねぇ。
母から受け継いだ着物が古風で「和」の世界なので、それとは違ったものに
無意識に目が向いてしまうのかも?

「花に喩えたら~、造花みたいな女だね」(by夫)と言われたまま、
そのレッテルがなかなか払拭できませんが、少しずつ「生の」お花に近づきたいです!

ところで、このクレマ・カタラーナミックスですが、いつも通りボンマルシェで
買いました☆
でね、今日作り方をちゃんと読んでいたら、オーブンで焼く必要がなく、
お鍋を火にかけミルクと砂糖とミックスを入れて冷蔵庫で冷やして完成と…。
パッケージにある焦げ色はどうやって?!

madame KEICO さんのコメント...



marikoさん、

やっぱりエジンバラは涼しいみたいだね~。
飲み過ぎた後、お腹を出して寝て風邪をひかないように!

松下奈緒?草刈民生? め、めっそうもない!
ファンの方にどつかれます…。

でも松下奈緒ちゃんのドラマは着物が気になって見てたけど、
とにかく若村麻由美の着物姿は美しかった☆☆☆

madame KEICO さんのコメント...


mixさん、

この猛暑だと単衣でも着れませ~ん、と着付けの先生に行ったら
「浴衣を着ましょう♪」と。
と言われても、私はなぜか浴衣には惹かれないというか…、
着たい!って気持ちが湧かないんですよねぇ。
花火も浴衣姿で見たら涼し気でイイとは思うのですが、ワンピースの方がいい♥
mixちゃんは浴衣も着ます?
あと最近ちょっと悩み中なのがヘアスタイル。
これまではアップしてましたが、ショートボブで着たい気分に…。

秋の着物デビュー楽しみですね☆
どんなお着物なのかな~?
ヘアスタイルはやっぱりアップ?

madame KEICO さんのコメント...


saekoちゃん、

ただいまでございます。
暑いね~、東京!
で、saekoちゃんの方はバカンスの準備は進んでる~?
最近のパリは涼しいみたいだよ☆

着物を着ると自然と動き(?)が変わるよね~。
そもそも大股で歩けないし…。
でもその結果、確かにおしとやかになれる!!(気がする)

そうそう、小物と言えば前にsaekoちゃんがブログにアップしていた
草履のお店が気になりました。
銀座に行ったら是非行ってみようと思ってます♪
大足サイズもあるといいんだけど…。

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!