2013年7月15日月曜日

Le Quatorze Juillet

気がつけば、2005年以降毎年、革命記念日の
7月14日(Le Quatorze Juillet)はパリで迎えてます。

なんとなくこの日をパリで迎えないと私の夏は始まらない?!

そんな気がしてこの日の毎年恒例の凱旋門軍事パレードを
TV(!)で観て、
(だって一度シャンゼリゼに行ったら人混みでもみくちゃに…)


流れる国歌マルセイエーズに胸を熱くして!、
 


 

 来た!トリコロールの"La Patrouille de France"飛行隊!
に歓声をあげ、

 

自宅のベランダからも手を振り、


夜はホロ酔いでエッフェル塔の花火。

と言っても、これも年々見る場所が自宅に近づいてきて
(セーヌ川に架かるポン・ヌフやパンテオンからも見える)
ここ数年は音だけ聞いて寝て翌朝TVのニュースでちょっと
様子を見る程度に・・・。


それでも7月14日はパリにいて、パリに感謝・乾杯したくて、
この日まではパリを離れたくない気持ちなのであります♥

で、14日が終わったら心置きなくパリ脱出☆
あっさりバイバーーイ、としばしの別れを告げる。

という訳で夏のバカンスの始まりです。

明日以降コメントをいただいた場合にお返事等遅れ気味に
なるかもしれないですが、ご容赦くださ~い。

Bonnes vacances!!




16 コメント:

ちー さんのコメント...

KEICOさんぼんそわ~る♪
今日は私たちも出掛けずまったりディナー、
パリに乾杯~☆家飲みを決め込むことにしました~!(^^)!

エルメ、ヨーグルトフレーバーのマカロン
召しあがられたのですねっ!!
ゴーインにおすすめしちゃったものの、お気に召すか不安でしたしちょっと気がひけちゃってました。。
酸味がフレッシュで個人的には気に入ってしまいハマっているのですが、KEICOさんもヨーグルト味がお好きとのことでしたので良かったです!
実は私も、昨日またパスツールのお店でマカロン数種とイスパハンのクロワッサン、ショコラなど買ってきちゃったのでした(笑)
月替わりのJardinシリーズも今回のものは特に美味しそう!!気になりつつこちらはまだ食していないので、次回是非試してみたいです。

momoko さんのコメント...

実は私もあまりマカロンにときめきませんでたが、今日のヨーグルト味なら食べてみたいです(^-^)
そして本格的なバカンスシーズン到来♪ですね!!パリは観光客しかいない季節……。
KEICOさんはどこへ行くのかしら??私は月末にロンドンとスコットランドを楽しんできます(^-^)v

Kumi さんのコメント...

うぅーん、トリコロール、好きですっ!
小さな頃からあまり原色を好まなかったのに、なぜかこのコンビネーションには惹かれるものがあります。

そして、レペットのボディクリームとトワレ、気になります~! 感想、楽しみにしていますね。

さて、私は運転が大好きですが、もしもフランスで運転をしたら、いつか必ず左折で左斜線に入る自信があります。なので目下自粛中(笑)。 パリ市内も、運転はまだしも縦列駐車は全く自信なし・・・。以前お話したと思いますが、自宅の車は左ハンドルのマニュアルなのでそこにハードルは無いのですが、もうちょっと助手席でバーチャル運転修行を積まないと~と思っています。
それにしても、ロンポワンは素晴らしいですよね。日本のどこかにもあるらしいのですが、まだまだ珍しいもの。今更都内に作るのは無理かもしれませんが、渋滞解消にもなるし、何と言っても行き先に自信がなくても何度でもグルグル周って考えられるのが嬉しい!

そうそう旅行についてですが、残念ながら夫の仕事の都合やお財布の都合上、一年に一度しか行けていません。が、思いの外色んなところに出没しているのには、実は思い切った優先順位を付けているからなのです(笑)。恥ずかしながら、例えばフランスでは皆さんどなたでも行くようなランドマーク的な観光地にはまだ行ったことがありません。モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、オルセーやルーブル美術館も・・・。 将来年をとって足腰が多少悪くなっても、交通機関やツアーが充実していて簡単に行ける様な所は、あとに取っておいてもいいかな~と。ってことで、現在もっぱら田舎町を旅しています。『フランスの最も美しい村』を参考にしつつ、決めることが多いかな~。
そして、KEICOさんのブログもとても参考になっています! なので、私のためにも夏のヴァカンス、目一杯謳歌して下さいね~!!

ゆっこ さんのコメント...

こんにちは、KEICOさん。
エルメのマカロンはどれも美味しそうですね。毎月限定マカロンがあるとは知りませんでした。来月のパリ旅行の時に食べてみまーす。

セイラ さんのコメント...

フランスの革命記念日を軍事パレードでお祝いというのはちょっと違和感がありますけど、勝ち取った自由を自ら祝う、祝えるというのは、羨ましい気もします。
エッフェル塔での花火は一度見てみたいです。音楽とシンクロされているとも聞きました。日本の花火とは違いますか?
バカンスブログも楽しみにしています。私の夏休みはお盆明けまでお預けです。

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、フランボワーズのケーキは先日お店で見かけまして…存在感タップリで気になってました(≧∇≦)やっぱり、明日いただくことにします!(笑)

毎日UPさせているマダムのBlog…凄いですよね!
バカンスBlogも楽しみにしてまーす!

シャネルのBBクリームを使ってみました!
マダムのようなコメントは出来ませんが…便利なクリームですよね!下地にもなりますし、薄っすらと肌トーンも落ち着きますし…他のメーカーも試してみようと思いました( ^ω^ )

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

マカロンはお持たせなどで持っていったり、お土産にしたりするくせに
自分ではあまり食べてないってどうよ…
と自分でツッコミを入れたい気分のお菓子でした。
という訳で今回は100%自分用マカロンだったのですが、
お世辞抜きに美味しかったですよん☆
ヨーグルト大好きですし♪

イスパハンのクロワッサンがあると知りませんでした!
イスパハンのグラノーラ(シリアル?)はレジメにあって
ちょっと気になったのですが、普段あまりシリアルは食べないしな~と見送ってしまいました。
イスパハンシリーズって色々ありますね~♪

madame KEICO さんのコメント...


momokoさん、

こちらのマカロン、よかったらお試しくださ~い♪

バカンスシーズン到来ですね!
先週末ボン・マルシェに行ったらガラガラに空いてましたよ。
ツーリストがお土産を買っている姿ばかりで、
生鮮食品売り場は暇そうでした。

momokoさんのバカンスはロンドン&スコットランドなのですね!
エジンバラ、好きですよ♥
只今夫婦でゴルフ封印中なのですが、いつかセント・アンドルースでラウンドします!
(ホントか?!)

madame KEICO さんのコメント...


ゆっこさん、

エルメのマカロンは同じものを日本で買えると思うのですが、
来月パリにいらっしゃるなら是非木陰の気持ちいい夏のパリの空の下で
パクっといっちゃってくださ~い♪
いろんなパティスリーのアイスクリームやソルベも充実してて美味しそうです♥

madame KEICO さんのコメント...


セイラさん、

今年の花火はすごかったです!!
と言ってもTV中継で見てたんですけどね…。
でもたぶん、ここ数年の中では一番華やかだったように思います。
で、花火と一緒に会場(Champ-de-Mars公園)では
毎年テーマにそった音楽が流れます♪
今年のテーマはなんだったのか?ちゃんと確認してませんが、
アメリカ&フランスの有名ポップ、ロックがたくさん流れて楽しかったですよ。
TV中継だけどね…。

madame KEICO さんのコメント...


Kumiさん、

フランスのトリコロールはやっぱりステキですよね~♥

で、車!
左ハンドルでマニュアルはたぶん初耳ですよ。
それって女子としてはかなりの運転技です!!
しかもロンポワンを肯定する日本人は私の中では初めてよ~~。
そもそも周りながら考えるって発想がなかった…。
慌てて出て道を間違ってアセアセしたり、凱旋門のところのような
大きなロンポワンは入ってたら出れない蟻地獄のように見えて怖い存在ロンポワン。。
ハンドル持つと普段見えない見せない本性?
が出るなんて言われますけど、
kumiちゃんは冷静そうぉぉ。
そもそも男性っぽい運転をしそうだし。
(イイ意味ですよ。周りが見えてる運転。)

それとKumiちゃんご夫妻の旅行メソッド(?)に「なるほどね~」と。
かなり静かなノルマンディーのカンブルメール村や
確か去年もパリ入りする前にシャンパーニュのこれまた田舎にに行ってましたよね。
ド田舎って言ってなかった?!
なかなか行きづらいところに行かれるな~
と思っていずれも印象に残ってましたが、理由を知って納得です!

P.S.
「フランスの最も美しい村」、バカンス企画が楽しくなる本ですよね☆

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

フランボワーズのケーキは、エルメの代表作「イスパハン」だから
覚えておいてね~。
バラ、ライチ、フランボワーズのバランスが絶妙ですから☆
はい、ココ、試験出るからアンダーラインしとけ~と先生が言う感じのケーキ!?

シャネルのBB、評判がイイと聞いていたけど、
リエちゃんもそれでしたか~!
SPFはどのくらい?
ってすみません、なんでも安易に聞くのが私の悪い癖。
自分で調べないですよね!

ショコリエ さんのコメント...

サリュ♪KEICOさんっ☆

ヴルーテのイスパハン、日本には売ってなかったデス。イスパハン大好きなのでヴルーテでも食べてみたいです!!

イランのバラの名前でもあるイスパハン美味しいですよねぇ♡ローズペタルにも一枚ずつしずくがちゃんとついていて見た目もきれいだし!^^

それにしてもイスパハンのクロワッサン私も食べてみたいですー!!

私も凱旋門軍事パレードみてみたいです。
特にトリコロールの飛行隊みたいです!
花火もいいですねぇ。

KEICOさんは今頃ヴァカンス満喫中なのですよね!
いいなぁ…☆^^
もし今すぐヴァカンスに行けるのであれば、わたしは南仏にいってみたいです☆☆
実はパリ以外の地方ってモンサンミッシェルのあるノルマンディー地方しか行ったことがないので…!

ではではBonnes Vacances et Bonne journée !!

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

イスパハンは私の中は女王様のケーキという感じで、
なんとも贅沢&優雅な気分に浸れます♥
バラの花びらに雫とは芸が細かいよね~。

パリはすっかりバカンスモード。
やっぱり一番人気は南仏。
南下する高速道路が混みます。
そしてブルターニュも人気。
フランス国内も色々行きたいな~と思ってもここ数年は
イタリアになることが多いです。
という訳でパスタ三昧♥

いつかステキにサントロペのバカンスを過ごしてみたいですよ~。
気分はもちろんBB(Brigitte Bardot)!?

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、おやすいご用です!SPF30でした(^o^)/
「イスパハン」ですね!ラジャー(^o^)/
また…まともに記憶できない予感がプンプンしております(^^;;

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

SPF30ですね~、ありがとうございます!!
気が向いたら「イスパハン」、食べてみてくださーい♪

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!