2013年7月10日水曜日

Choyeux Channiversaire!!

今年もまた無事に夫が誕生日を迎えました。

結婚前から続いているの習慣の一つがそれぞれの
誕生日にはカードを贈ること。
普段言えないことをそこにしたためる?!
(もちろん改善点と文句も含めて)

という訳で今年はこんなカードでした。


"Joyeux Anniversaire"(ジョワイユ・アニヴェルセル)ではなく、
猫語(猫=chat シャ)で?
ショワイユ・シャニヴェルセル」!

自分の誕生日も嬉しいけれど、それよりは家族や友達が
元気に誕生日を迎えると良かったな~な気持ちで
こっちも幸せな気持ちになれるニャ~☆

14 コメント:

匿名 さんのコメント...

少し前の話題ですみません!あのレモン絞りはどちらで買えるのでしょうか?是非私も欲しいのです。パリ在住10年より

彩香 さんのコメント...

こんばんは!
旦那様、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
楽しいことがいっぱいの素晴らしい1年になりますように☆☆
KEICOさんの旦那様のような素敵なmonsieurに、うちの主人もなって欲しいなぁと密かに思っております。御夫婦共に私の憧れです(>_<)

本日のブログのビストロも、素敵ー!
ある程度のお店に行かないと、美味しいお肉は食べられないって思っておりました!お肉大好き女子としては、ぜひ次のParisで行きたいなー♪

今年のバカンスは。。。主人と私の予定があわずで、行けてもおそらく、近場のアジア圏になりそうです。2年Parisに行けていないので、そろそろ行きたいなー!とKEICOさんのブログを読みながら、気持ちだけはParisに向いております。

tara さんのコメント...

ご無沙汰しております!
以前、レパピーユを教えていただいたtaraです。

こちらのブログに気付くのが遅く、すっかりご無沙汰してしまいました。
やっぱりコメントが出来るっていいですね。


お誕生日のカードを贈り合うって素敵ですね♪
ワタシもだんなの文句をいっぱい書いたカードを
贈ろうかしら(笑)

実は本日の深夜便でパリへ行きます!
そして今回もレパピーユへ行きます!
おいしく食べたいので、着いた日に食事の
予約入れました(^_^;)
これで胃が疲労する前においしい料理とワインを
堪能できそうです。

素敵なパリ情報、これからも楽しみにしてま~す♡

nanba さんのコメント...

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
パリ帰りのKEICOさんからご主人との面白ろエピソードを聞くのがとても楽しみだったのに、名古屋に引っ越してそれもできなくなったのですが、ブログで少し垣間見るお二人の掛け合いを読みながら楽しんでいます。

今日のお店はお肉も美味しそうですがポテトも美味しそう!


追伸
昨日のコメントでご主人がホモ雑誌を紹介されたというエピソードは笑いました!!

ちー さんのコメント...

KEICOさんのダーリンさま、お誕生日おめでとうございます~☆
なんて洒落たBIRTHDAY CARDなんでしょっ♪
にゃんこ大好きな私としてはこのカードは見逃せませんっ(#^.^#)
猫語なのがまた可愛すぎですぅ!!

お肉大好きです~!
日本でいただく霜降りお肉も大好きですが
フランスに暮らして、やはり上質な赤身のお肉の魅力に目覚めました。
あと最近特にONGLET、よく食べます。
お外ごはんで選択肢にONGLETがあるときは必ずといってよいほどONGLET派かも私(笑)
で、こちらのお店、噂に聞いてメチャ気になっていました♪
私の周り、意外と肉食女子が少なく(泣)
行くとしたら大の肉食派代表である夫と。。。になりそうです。
近日中に、がっつり食べて暑気払いしてこよっと!!
そうそう、こちらのKEICOさんたちの飲まれたようなキレイ系のブルゴーニュ赤と一緒がよいですね~(^_-)-☆


ショコリエ さんのコメント...

サリュ!KEICOさん♪

牛!私も良質な牛肉が食べたいですー♡
しかもこのクオリティーで35ユーロのプリフィックス!!とはすごいです!ここも行きたいです!(行きたいとこ多過ぎデス笑)

旦那様"Joyeux Anniversaire!"でございます^^
わたしも友達にプレゼントを渡す時は必ずカードをつけるようにしています。
今月ちょうど猫好きの友達がお誕生日を迎えるので、カードに"Choyeux Channiversaire!"と書いてみまーす☆
喜んでくれるといいニャ〜です!笑

Dita さんのコメント...

KEICOさんの「夫」君、お誕生日おめでとうございます。これからも読者憧れの素敵な「夫」さんでいてくださいな!
ディナーはKEICOさん特製の料理とガトーでお祝い?ブログにアップ楽しみにしています!

パリでも有名シェフの2号店が流行りのようですが、単なるカジュアル廉価版というより、こういう形で「美味しい肉!」など素材重視のお店のほうが本店の仕入れなど利用して美味しいものが食べれそうですね。素材と言えば、La Tour d'Argentに隣接して鶏などローストの美味しいお店が同経営であったと思うのですが、いらっしゃたことありますか?私も美味しいお肉が食べたくなりました。

KEICO さんのコメント...


匿名さん、

パリ在住10年、先輩!
つたないブログを読んでいただき恐縮です。

ご質問のレモン絞りですが、ボンマルシェで売ってます。
1個13€ぐらいだったと思います。
とても使いやすいです☆

KEICO さんのコメント...


彩香さん、

お忙しいところメッセージありがとうございま~す!
夫にも伝えますね~。
が、年を重ねても、いつでもどこでもオレ様な性格&空気を読めないのは
ちょっと問題アリですよ…。

パリは遠いので飛行機に乗るだけで疲れちゃうこともありますよね。
その点、アジアは時差がなく本当にゆっくりしたい時にはイイ!
アジアご飯は食べやすいし、なんとなく色んな面で安心感もあってアジアは大好きです♥
でも最近全然アジア旅行はできていないので、最近無性に香港や東南アジアの
リゾートなどに行きたくなってます★

KEICO さんのコメント...


taraさん、

お久しぶりです!&コメントありがとうございます!

レ・パピーユ再訪とは嬉し~っ!!
先日お店のオーナー(例のスキンヘッドのお兄ちゃん。首に熊のチョーカー☆)
に会ったのですが、6月下旬からとてもとても忙しくて、お店は大盛況だそうです。
早めの時間で予約無しは、ほとんど無理と言っていたので
予約されて絶対正解です!
美味しいワインがプラス7ユーロで飲めるのは、ワイン好きにはホントに
嬉しいですし、あのお店の「食べるスープ」のファンです。
今はカリフラワーとかグリンピースなどかなぁ♥

急に暑くなったパリなので夏バテしないように、
パピーユでしっかりパワーチャージしてくださ~い!
パリのブログも楽しみにしています♪

Bonnes vacances!

KEICO さんのコメント...


nanbaさん、

nanbaちゃん、元気~?
名古屋も暑いでしょ~? 夏バテしないように気をつけてくださいね!

このお店の新ジャガロースト、とても美味しかったです。
フランスのジャガイモは全般美味しいのですが、
私はこの小粒のネットリ&甘味のあるジャガイモが大好きです。
名前はなかなか覚えられないのですが…。

ところで「ホモ雑誌」を勧められた夫、ウケるでしょ~。
その雑誌、ちょうど昨日キオスクで撮ったので明日のオマケブログにのアップしておきますね。
プププと笑ってしまう表紙だよ。

KEICO さんのコメント...


ちーさん、

小姑チックな夫にメッセージありがとうございます!
猫が欲しい私は思わず飛びついたカードでした。
でも、よくよく見ると何か企んでる顔した猫ですね…。
いつか猫を飼うならどんな猫にしようか今から悩ましいです。
できれば美人系なプライドの高そうな猫ちゃんと思ってますが、
たぶん我が家に似つかわしいのはガーフィールドみたいな子かと…。

アトリエ・ヴィヴァンダは男性にはちょっとボリュームが少なく感じるようで
前菜の前に生ハム(前菜メニューのものとは別のもの)をつまんでいる人も多かったです。
シンプルに焼いただけの美味しいお肉とブルゴーニュ赤ワイン、ボン・マリアージュでした☆

KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

ジャイアンのような夫にメッセージありがとうございます!
「ケーコのくせに生意気だ」ってセリフを真顔で吐くのですが、
それってジャイアンがのび太に言うのとまるで同じ?!

で、このお肉専門ビストロは本当にコスパが高い!
外食高めのパリで、しかも場所的には凱旋門近くのロケーションで
35ユーロはかなりお得感あります☆

ところで、ショコリエちゃんに真っ先に報告したかったのが、
昨日ファブリス・ジロットさんのチョコレートを食べました。
で、今も食べながらコメント中♪
詳しくは明日フィガロブログにアップしますね~。
このチョコレートは口の中で香りますねぇ♪

P.S.
夫にカードを渡したのはイイとして、肝心のプレゼント渡してませんでした…。
(でもたぶん誕生日とかこつけて自分で何か買ってるはず…)

KEICO さんのコメント...


Ditaさん、

年に一度の誕生日ということで、、リップサービスありがとうございます!
こんなメッセージもいただいたわよ~と報告しておきます。

昨日、夫は私の料理は食べたくない…
(誕生日に新作料理を作って失敗ばかりなので)
というので、最近お気に入りの12区のビストロへ行ってきました。


ところで、La Tour d'Argentに隣接しているのは”la Rôtisserie du Beaujolais”ですね☆
最近は全然行っていないのですが、確かにこちも素材が良く、シンプルで美味しいロースト肉が色々です。
無休なので日曜日&月曜日などに行くところに困った時も便利★

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!