2013年7月11日木曜日

お引越シーズン

パリに来た当初、夫ともにフランス語の学校に通った際、
担当の先生に夫が、フランスで男性が読むおススメ雑誌は?
と質問したところ、勧められた雑誌はコレだった・・・。


ゲイ雑誌…?!
何をどう解釈されたのかわからないけれど、先生(女性)は
夫にこの本を躊躇なく勧めてくれた。

以来、キオスクでこの雑誌を見かける度に笑ってます。


そんな話は置いといて、、
最近ご近所では引越風景をよく見かけます。

9月が新年度スタートで6月が年度末の欧米。
なので6月の後半ぐらいから引越が多いです。


それにしても、毎回思うけれどパリの引越は大変そう。
外から運び入れます。

でも引越が終わったらバカンス?!
先週ぐらいから週末はどんどん南に向かってパリ脱出組が
増えてきました。

そして7月14日以降は一気にパリっ子は姿を消す?!
本格バカンスシーズン、ついに到来☆☆☆


16 コメント:

momoko さんのコメント...

毎回きちんと書かれるフィガロブログとこちらの個人ブログのクスっと笑ってしまうギャップが楽しいです。以前コメントされたいた方が「エスプリ」と表現されてましたよね。
今日ご紹介のショコラティエに行っていたいです。香るチョコレートを食べてみたーい。

mariko さんのコメント...

ミスターbigにホモ雑誌、うける!
そっちの人にもてるのかも!??

ちー さんのコメント...

わぁ~ファブリス・ジロットさんのショコラ、なんて魅力的なのでしょう!!
お花の香りだなんて、、しかも組み合わせがひとつひとつ
なんとも興味をそそられるフレーバー。。。エレガントですね~。
そしてクマさんのギモーヴ、可愛いっ☆確かにお味見するのがしのびないくらい(笑)
こちらのお店、是非一度行ってみたいです。
店内もオシャレな雰囲気で素敵ですね~。
そうそう♪私もボンボンショコラを一粒一粒選ぶ瞬間が大好き!!このうえもなく贅沢を感じる至福のひとときですよね。
で、最近のマイブームは、おめざにボンボンショコラ2粒くらいと少し丁寧に淹れたお気に入りの紅茶を~♪
(朝は大体ネスプレッソでガーッとコーヒー淹れてたのですが 笑)
ちょっとだけ優雅な気分になれたりして、なんかhappyな一日のスタートに~(#^.^#)
ショコラの力って偉大だなぁ~ってしみじみ感じています。

匿名 さんのコメント...

初コメントです。
これまでコメントをしたことないのでやり方がよくわからないのですが、名前を選ぶと()カッコ?が出て消せないので匿名を選んだのですが、「ゆっこ」と申します。
KEICOさんのブログはずっと前から拝見してます!
夏休みにパリに行くのでいよいよ気分が盛り上がってきました。昨日コメントにありまた「レ・パピーユ」に私も行きたいのですが、来月はお店はやっているかご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

ゆっこ

madame KEICO さんのコメント...

momokoさん、

個人ブログの方は今のところ本当にオマケ的な存在で、Facebookではコメント等はしづらい場合も、
こっちに書いてもらえれば~な感じです。

ファブリス・ジロットさんのチョコレートは女性が好きそうな「香り」を活かしたチョコレートが多いな~
と思いました。
ラヴェンダーのチョコレートなど夏っぽくて、紅茶ともよく合って楽しくなりました。

madame KEICO さんのコメント...


marikoさん、

その昔、メキシコ出張中に一人で夕ご飯を食べていたら、男性に声をかけられたらしいよ・・・。

細~くてクネクネ歩くような男性に好かれるみたい?!

madame KEICO さんのコメント...

ちーさん、

小さなお店ですが、見やすい店内で店員さんもとても親切なお店でした。
暑い日はチョコレートのアイスクリームを買って、そのまま食べながら帰るのもアリ?!
この界隈のパティスリーではCarl Marletti(カール・マルレッティ)が好きなのですが、
最近すっかりご無沙汰。
ここのミルフイユも買ってくればよかった~とちょっと後悔しました。

朝、おめざに美味しいチョコレートは幸せな瞬間ですね~☆
本当に目が覚めるし!
家では紅茶派なのですが、最近気になるのが「ネスプレッソ」。
早くて手入れも簡単で美味しいって聞くのですが、
本当に簡単??

P.S.
週末になる前にエルメに行かないと~♥ 

madame KEICO さんのコメント...


ゆっこさん、

はじめまして&コメントありがとうございます!
すみません、ちょっとコメントフォームを変えたせいかもしれませんが、
以前も名前選ぶと()がついてしまうと言われたことがあったのですが、
その()は無視して入力してください。
公開したコメントには()は表示されないみたいなので!

コメントフォームを変更に伴って私も返信には登録ネームのmadame KEICOと表示されるようになってます…。

ところで、「レ・パピーユ」ですが、確か来月は1ヵ月バカンス休暇だったと聞きました。
人気のビストロでおススメなのですが、残念です。。

ちー さんのコメント...

KEICOさんぼんじゅ~る♪
今日のパリも気持ちの良い晴天ですね~!!
またお昼から飲んじゃいました~(笑)

ネスプレッソ、お手入れなんかほぼ何にもないです。
使用済みカプセルを受ける部分や下部のトレイが使用すると
若干汚れますが、簡単に外せるので何回かに一回、それを洗う程度ですかしら。
カプセルもいろいろバリエがあるのでお好みは必ず見つかる
と思いますし、この時期アイスコーヒーにしても楽しめるのでなかなか重宝するかと思います~(#^.^#)

再度コメント失礼致しました~。

ショコリエ さんのコメント...

サリュ!KEICOさーん♡

ファブリスさんのショコラ美味しいですよねー♡
口の中から脳内までアロマがほわっと広がり、口溶けなめらか!余韻に浸れる感じが大好きなんです!^^

カカオの産地によって、カカオ自体がもつアロマが違うらしいのですが(フローラルなもの、フルーティーなもの、スモーキーなものなど)それらを果実やナッツなどの素材との相性の組み合わせによってショコラティエ達が創作しているという点でも、ショコラってとても奥深くて興味深い世界だと思うんです!
たった一粒で幸せな気持ちにさせてくれるショコラティエは私にとって芸術家デス☆

サロンデュショコラで”クマちゃん”を購入したとき、ファブリスさんに「なんでクマがモチーフなのですか?」と伺ったら、「ぼくの家のお庭はは日本庭園風なんだけど、そこにはクマがいてねぇ…」と仰ってました。
ちなみに「クマ」=「ファブリスさん」とのことです笑
↑私の聞き間違えかもしれませんが…^^;

また美味しいショコラに出会ったらKEICOさんにお知らせしますねー♡

セイラ さんのコメント...

パリも夏っぽくなったようですが、東京は、梅雨らしい梅雨もなく、ひたすら暑い、暑い、暑い日々です。

これだけ暑いと、チョコは想像しただけでも溶けてしまいそうですが、クマさんギモーヴ、食べてみたいです!3人の厳選したショコラティエのものだけを扱うセレクトショップなんて素敵ですね。

「ホモさん」雑誌笑えますね。ご主人はきっと両性にセックスアピールがある魅力的な方なのでしょう。

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

なるほど~!ネスプレッソはやっぱり簡単&便利そうですね。
何よりアイスコーヒーもOKって初耳☆☆
パリでアイスコーヒーってスタバぐらいしか知らないし…。
我が家にも欲しくて何度か夫に交渉しても購入許可がおりないんですよねぇ。
たぶん私がお手入れしない&飽きっぽいのですぐ埃をかぶると思われるみたいで。
それとスペースを取りそうな気がするのですが、最近は小型もあるとか?!
ソルトになってないかな~♥(それはないか…)

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

ショコリエちゃん、改めして美味しいチョコレート情報をメルシー!!
とても美味しかったです♥
作り手の自称熊ちゃん?なファブリスさんにお会いしているなら、
そのショコラの特徴は舌と記憶に刻まれてますね☆

それにしてもショコリエちゃん、お名前の通り(!)ショコラに詳しい&愛してますなっ!
以前カカオ輸入をしてるという方とカウンターのレストランで
隣りになったんだけど、食事に合わせるショコラと
食後に食べるショコラ議論をされてました。
その方がサンプル的に常時持ってるショコラをバッグから取り出して
食べ比べることになり、ちょっとお裾分けしてもらいながら産地や香り、
カカオ何%という話がとてもマニアックで素人にはついていけなかったけど、
ショコラはけして甘いだけ、苦いだけの単純なモノじゃないな~と、
その奥深さを感じました。

P.S.
エスコヤマのショコラ、いつか食べたいと思ってます☆

madame KEICO さんのコメント...



セイラさん、

このギモーヴ熊ちゃん、ちゃんとトリコロール襟のMOFの恰好してるところが
また可愛いんですよ~。
軽いのでペロリとあっという間に食べてしまいました。

東京、暑そうですね~。
暑さには強いと自負してますが、バテバテなメールなどをもらうと、
さすがにちょっと怖くなってます。
パリがずーっと涼しくて体がすっかり涼しいことに慣れてしまったみたいで…。

ショコリエ さんのコメント...

Rebonjour! KEICOさんっ♡

エスコヤマ覚えててくださったんですね!^^
ここのショコラほんとーに美味しいですし、初めて食べた時めっちゃ感動しました!
"dégustation No.5"というアソートが特におすすめで、こちらがC.C.Cで最高評価の5タブレットを獲得されたものです。
内容は
1.L'aube 小山さんオリジナルのクーベルチュールを使用のみずみずしいショコラ(元々フルーツである生カカオの再現だそうです)
2.Fukinoto ふきのとうの独特な香り、甘さ、ほろ苦さ
3.Praliné Japonais 金胡麻のプラリネ
4.Saké Japonais 酒粕で作ったキャラメルと日本酒のガナッシュ
5.Ninja 桜の樹の薫香をうつしたガナッシュと、桜のチップで燻したゲランドの海塩
の5種類なのですが、これをNo.1〜5の順番通りに食べて行くというコンセプトのものだそうです。

おそらく、フランスのサロンデュショコラで出店されると思われます。あと日本でもお取り寄せで買えるみたいです^^

私もフランス語の教室に通っていたころ、生徒さんでカカオのバイヤーでありチョコレートアドバイザーでもある方がいらっしゃいまして、その方がサンプル的に常時持ってるショコラをお裾分けしてもらいながら、カカオの知識を教えていただいてました。なのでKEICOさんのコメントをみて一瞬同じ人か!?と思っちゃったりしましたー笑^^
ではではー♪

madame KEICO さんのコメント...

ショコリエさん、

以前、Les 150 meilleurs chocolatiers des Franceという
小冊子をもらった時にショコラの格付があることを知り、
その本をめくっていたら”es Koyama”、日本人!の名前を見つけて印象に残ってたの~!
で、ショコリエちゃんから以前にコメントをもらった時に、
あの5タブレットのショコラティエだ!と思って記憶に残りました。
お店が兵庫?で簡単に行けないな…と諦めたアナログ人間。
ネットオーダーできるとは知らなかった!
なのでこれは帰国の楽しみにメモメモです。
それにしても5タブレット獲得のC.C.Cはとても日本的な味を連想させますね。
チョコレートという世界でこれまで全く知らない味を経験できそうで面白そう♪

話は変わりますが、先日ね20代半ばでワーキングホリデーで
パリに来ているという女の子に会ったの。
彼女はチーズの勉強をしているんだけど、毎日忙しくて大変なはずなのに
チーズの話になるととても幸せそうで目がキラキラしてました☆
ショコリエちゃんもきっとそんなキラキラな目で
ショコラのお話をしてくれそうだな~
なんて勝手に妄想してます。
美味しいショコラ情報をありがとう!!

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!