2013年8月10日土曜日

夏の味覚

今年もさんから新潟県・佐渡の
岩牡蠣が届きました。
 
やっぱりこれはオトコの仕事!
 
という訳で夫が軍手片手に奮闘。
 
 
普通の牡蠣はそれほど難しくないようですが
岩牡蠣はナイフの刺しどころがわかりにくく
開けるのに一苦労・・・。
 
 
牡蠣は開けてみないとわからないもので
殻が立派でも中身が小さかったり、
逆に殻が小さくても中身はたっぷりだったり。
 
いただいた牡蠣はどれもプリプリでクリーミー
 
 
おフランス帰りということで〜、
 
ちょっと小洒落た気分で
海塩と出汁のジュレを作り、
その上に岩牡蠣を乗せて
ロゼシャンパンと一緒に♪
 
 
この日は一時帰国中のちゃんが遊びに
来てくれたのでアワビも奮発!
 
 
こちらはステーキにしていただきましたが、
写真撮影はすっかり忘れ、
まっしぐらに食べてしまいました・・・。
 
日本の夏の味覚、満喫中です♥

 

6 コメント:

ミミ さんのコメント...

初めまして、KEICOさん。
ローマ話題から入りましたが、KEICOさんのブログの大ファンになりました。
一味も二味も違うローマ観光ブログはもちろん、オシャレでエスプリに富んだ、明るいブログはこれからも毎日楽しみに読ませていただきます。
おまけブログもおまけには勿体無い(?)素敵な話題満載。それにしても、新鮮な佐渡の岩牡蠣の艶やかさは綺麗ですね。潮味のジュレと一緒に頬張ってみたいです!

mori さんのコメント...

夫婦の棺は素敵ですねー。
確かに二人の表情が幸せそうです。

牡蠣、アワビは大好物です!!
自宅でこんなに立派ものが食べれるなんてすごーい。
リストランテなKEICOさんちのごはんを食べてみたいです!

madame KEICO さんのコメント...


ミミさん、

はじめまして☆
コメントありがとうがとうございます!

ローマは沢山の思い出、思い入れ?が詰まった街で大好きなのです♥
好きなのでやっぱりブログも書いてて楽しいですよぉ。
おまけブログの方は本当にオマケですが、個人ブログという気楽さで綴ってます。
稚拙な内容ですが、いつでもお気楽にコメントお願いしま~す☆

madame KEICO さんのコメント...


moriさん、

いや~ココは本当に穴場博物館でした。
でも、展示品数はかなりのもので、まだまだ続く~な感じで広かったです。
ゆっくり見てたらちょっと疲れましたもん。
で、疲れた後のお庭での休憩が気持ち良かった~☆

実は私、岩牡蠣はちょっと苦手。
普通の牡蠣はOKなのですが、岩牡蠣ってクリーミー過ぎて…。
でもちょっと熱を入れて炙ると大好きな感じに♥

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、出ました!ムキ棒!ご主人様は器用ですよ!この季節の岩牡蠣は美味しいので私も大好きです( ^ω^ )

なんとなーく。。。
マダム、カメラ変えましたぁ?

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

悔しいけれど、、私より夫の方が器用なんだよねぇ。
牡蠣開けも絡まったネックレスを解くのも苦手!

カメラはかえてないよ~☆

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!