2013年9月12日木曜日

大好きなオードリー

2013/9/12 Comme d'habitude

 
パリではわりと映画を観ます。
小さなしっぽりした古い映画館で。
 
でも最近は3D映画も多いので、そんな時は
Les Halles(レ・アル)にある大型映画館へ。
 
カフェスペースがあり、そこには歴代スターたちの
写真がたくさん。
 
私の指定席は、大好きなオードリー・ヘプバーン前。
 
オードリーの前で飲むカフェは美味しく感じる?!
 
 
そんな大好きオードリーですが、
9月28日~10月18日まで
 
新宿ピカデリー他全国10劇場で
「ティファニーで朝食を」
「パリの恋人」
「麗しのサブリナ」
 
の3作品リマスター版をロードショー☆
 
 
これに伴い伊勢丹新宿店で、オードリー出演作に
インスパイアされた
リトルブラックドレス、シガーケース&ライター、
関連書籍を18日から
2階DECADE(ディケイド)にて展開。
 
 
TOCCA(トッカ)はジュエリーコレクションも限定販売。
 
とても気になるのですが日程的に行くのが難しそう・・・。
 
 


10 コメント:

ちー さんのコメント...

け、け、KEICOさ~んっ☆
ついに再開されたルコントへ!?行かれたのですねっ♪
う、う、うらやまし~~ですっ(涙)
チーズケーキ。あのなつかしの。。。
こちらラス1だったとは!あぶないあぶない(^_^;)
良かったです、召し上がることが出来て~。
な~んか、ルコントのこのチーズケーキは本当に私の中では
ベストバランス。
NYタイプのクリームチーズケーキのほうは
時に少し重たく感じることもあったのですが(それでも大好きでしたが!)
こちらベイクドはほっこり優しめのチーズ感でありつつ
しっかり濃厚で、素材の上質さを感じる芳しい風味。
決してしつこくはなく、1カット食べるとちょうどよいボリューム・満足感なのも気に入っていました。
あぁ絶対に食べなくっちゃ。改めて心に誓いました!!

ダーリンさんのご家族にとっても、ルコントのケーキは
思い出の味なのでしたね。
そういう懐かしい味って、いつまでも心に舌に残るもので
いくつになっても大好きなんですよねぇ。
焼き菓子類も美味しいのを思い出しました。
名前を忘れちゃったのですが、ちょっとしょっぱくて小ぶりで可愛いチーズサブレが箱詰めになったのをよく食べてました。あれも食べたいな~☆
そうそう!お菓子を買うと、箱の上から掛けてくれる
金の包装紙もレトロで好きだったなぁ。で、金の紐?リボン?で結んでくれて(*^。^*)
さすがにあの懐かしい包装スタイルは変わっちゃいましたよね(笑)

ルゥルゥ さんのコメント...

私の父が六本木時代からルコントのファンで、青山ツインタワーのお店にはよく連れていかれました。優しい味の、KEICOさんのおっしゃる通り、子供からお年寄りまで楽しめる、可愛いケーキですよね。父は薄いフランのようなビスキュイのような焼いたケーキが好きだったようですが、青山のお店では見かけなくなったそうです。思わず微笑んでしまうスゥリーをまた食べたくなりました。広尾のおみせに行ってみます。懐かしいお店の紹介、とても嬉しかったです。

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

行ってきましたよ~、ルコント!
来週友達とランチをする約束もしたものの、ケーキだけはちょっとフライングで食べてみました。
仰る通り!チーズケーキのバランスは絶秒ですね~♥
最近チーズケーキもパリで食べてることが多く、それはかなり甘め。
それに比べるとルコントのものは甘さが際立っていないというか、
チーズの濃厚さと塩加減のバランスが良くて、激甘に慣れた舌には、むしろ新鮮に感じました☆☆☆

ちーちゃんの好きだったという焼き菓子・チーズサブレは来週行った時に探してみますね♪

それから、レトロな包装紙は健在です!!
せっかくなのでブログに追加画像しましたよん☆

madame KEICO さんのコメント...


ルゥルゥさん、

ルゥルゥさんもご家族とルコントの思い出があるのですね☆
お気に入りのお菓子がなくなってしまうのは残念ですが、その信念は今も受け継がれてる!
と感じる丁寧に作られた美味しさだったので、良かったら広尾のお店に行かれてみてくださ~い☆

アンドレ・ルコントさんって、東京オリンピックの際にホテル・オークラによって
パリから呼ばれたんだそうです。
そのままずっと日本に残って、本物のフランス菓子を広めた功績に今更ながら歴史も感じました。

ゆっこ さんのコメント...

おいしそうなケーキですね!
ルコントは老舗ケーキ屋さんだったのですね。
私もチーズケーキ好きなので、こちらの2品は食べてみたいです。
広尾の町は落ち着いてて外国人も多くて素敵な憧れの町。
外国人といっても小奇麗な人ばっかりですよね??!
新大久保とは違う・・・・・。

madame KEICO さんのコメント...


ゆっこさん、

広尾はエトランジェが多いですね~。
フランス大使館もあるせいかフランス人も多く見かけます。
ベビーシッターさんに連れられたちびっ子たちがリアルに天使みたいで
可愛いです☆
美味しいレストランだけでなく、活気のある商店街もあって広尾は私も大好きな街です♥


リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、ルコントのケーキ食べたい。。。
なんとも言えないバランスの良さが印象です!

お伝えしたいコメントは沢山あるのですが…
あまりにも他の方との観点の違いが、自分でもヒヤヒヤものでして(≧∇≦)

脱線ついでに…シャネルからイヤホンジャックが発売され、その中にヒールのモチーフがありました!
今まで見たイヤホンジャックの中で1番高級‼‼です‼

ショコリエ さんのコメント...

サリュ♪KEICOさんっ^^

チーズケーキめっちゃ美味しそうです!!
老舗の伝統のフランス菓子食べたーい!デス
スゥリもいいですねぇ。クレーム・パティシエールが美味しいお菓子大好きなんですよー♡
ミルフイユとか♪
このまえフランス大使館行ったついでに寄ればよかったです…
焼き菓子のアルザシエンヌも気になりますよー。

私もレ・アルのシネマ行きたいです。もちろんカフェもー☆
歴代スターの写真みてみたいです^^

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

観点の違い?!
コメントは何でもO.K.ですよ~♪

シャネルのイヤホンジャック、知ってます!
あんなに小さいものも作っているのか…と思うと、その幅広いブランド力にびっくり。
商売上手やね~な感じ?!

madame KEICO さんのコメント...

ショコリエさん、

ルコントのケーキはどれも見た目はシンプル。
創業当時からあるケーキも健在☆
少しは作り方も変わっているのかもしれませんが、古くさく感じないのよ~。
また広尾に寄る機会があったら是非!
ルコントで帰宅後のケーキ、ブルディガラで翌朝のパンを買って帰りましょ~♪

パリの映画館は比較的いつも空いてま~す。

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!