2013年8月3日土曜日

夏バテ対策は「神田・きくかわ」

蒸し暑~いジャポンの夏を
元気に過ごすには、コレ!

 
 
「神田きくかわ」の上野毛店でうな重を
食べてパワーチャージ☆

 
 
熱々の「う巻き」もいただきました♪


これでしばらく夏バテ知らず?!


<INFO>
神田きくかわ 上野毛店
東京都世田谷区中町4-20-13
03-3705-3737

 

8 コメント:

ちー さんのコメント...

ぼんそわ~るKEICOさん♪
暑い暑い~っ!!今日は夕方のいまも33℃、
このあともまだまだ暑さは止みそうにありませんっ(^_^;)

うなぎ~!!大好きです。
二回目の土用の丑の日(夏)なんですよね。
先月、いただいたばかりですがまた食べたいです。サントノレの野田岩さん、既にお休みになっちゃったので近所の魚簗瀬さんに明日行っちゃおうかな~なんて、KEICOさんのきくかわさんの鰻重を見て再びうなぎ熱が。。。
やっぱり立派ですねぇ。きくかわさんのうなぎは!なんか、やっぱりこちらでいただくのと違うなぁ☆

亡くなられた方々のお骨が、あんなふうにアーティスティックに祀られている。
確かに、最初は少し戸惑うかもしれませんが
じっくりと気持ちを落ち着けて厳かな思いを
かたむけながら、一度は拝見させていただくのも貴重な機会なのかもしれません。
本当に、貴重な経験ですよね。

ルゥルゥ さんのコメント...

お帰りなさい。
昨日・今日とちょっと涼しいのでいいタイミングで帰国しましたね。パリは暑いようだし…
ローマ郊外ののカタコンブは如何にも地下埋葬場所という感じでしたが、こちらはどちらかというとアート?お坊さんたちの骨と思うと、怖いとか気持ち悪いというより敬虔な気持ちになれる?
きくかわの鰻は立派ですね。私は関西風の焼き鰻で育ちましたが、最近は江戸風が好みになってきました。夏バテ対策には山椒を効かせた肝焼きです!

ゆっこ さんのコメント...

わー!!とても立派な鰻重ですね(^o^)お重からははみ出てます!
今日は鰻屋さんは混んでいそうなので明日行きたいと思います。

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

パリはまだ日が長いから時間的に夕方でもまだまだ陽が高くて暑いよね…。
そんな時こそウナギ!
先日ちーちゃんのコメントは読んで、パリの野田岩に行くか、
帰国するまで我慢するか悩みました!
(夫は一人で野田岩行くという裏切り行為をしてましたが…)

「きくかわ」のウナギはわりと「野田岩」に味が似てるんだそうです。
と言われても、ウナギに詳しくない私は「あ、そー。へー。」ぐらいの感想ですけど…。
ちーちゃんは白焼きも好き?


骸骨寺は教会や美術館に行くのとはまた違って、なんとも言えない
神妙な気持ちになる場所でした。

madame KEICO さんのコメント...


ルゥルゥさん、

ただいまでございます。
そうなのです!ちょっと気温が下がったタイミングで帰国したらしく
私としては思っていたより暑くないな~というのが正直な感想です。

パリのカタコンブは地下で静かで暗くて冷たくて最初は本当に気味悪い…
な感じだったのに比べると今回の骸骨寺は明るくてアートで怖さを感じませんでした。
とは言えやっぱり全部人の骨だと思うとなんとも不思議に見えました。

ウナギは専ら関東風なので関西風の美味しいものを食べたいです☆

madame KEICO さんのコメント...


ゆっこさん、

そうそう、今日は今年二度目の土用丑の日☆
当日は混みそうだと思ったので私も昨日行ってきました。
やっぱり夏はウナギですね~。

ウナギと食べ合わせが悪いのは何だっけ?
と、それが思い出せないことから食べ合わせの話をしながら食べました。
食べ終わってから「梅干し」だ!と思い出してスッキリ。
でもウナギを食べながら梅干しってなかなかないシチュエーションだな…と。

ショコリエ さんのコメント...

サリュ☆KEICOさん♪♪

ジャポンにお帰りなさーいデス!
今日、KEICOさんのローマブログ読みなおしてみたのですが、まるで自分がローマに行って旅した気分になってとっても楽しめました!
骸骨寺もとってもアーティスティックで、本当に死者たちのパーティーて感じです☆
昨日 " sugar skull party mask card "という、骸骨がバラなどのお花のモチーフで装飾されてるカードを買ったので、(これ、カードにヒモがついていてお面にもなる面白いカードです)、骸骨ネタにタイムリーだなーと勝手に思っちゃいました笑^^

あと、カラヴァッジョみてみたいです!!
特に " ホロフェルネスの首を斬るユディト "が見たいです。あ、クリムトのユディトの回の逸話面白いですね!
それと、KEICOさんが次回ローマに行った際に会ってみたいという「エジプトへの逃避途中の休憩」の天使さんの羽はなぜ黒いのでしょうか?

P.S.
うなぎ美味しそうですね!
野田岩さんの鰻食べたことあるのですが、好きです^^
あと、わたしも近々L'ASにお邪魔する予定です♡

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

サリュ、ショコリエちゃん!
そしてただいまでございます。
パリ&フランス好きのショコリエちゃんにローマ話を読んでいただき嬉しいです☆
ありがとうございます!

以前はまったく興味がなかったスカル。
西洋絵画には何度も登場するせいか少しずつ気になるモチーフになってきました。
(ロックだしね~♥)
なので、"sugar skull party mask card"というカードが気になる☆
自分の誕生日用に用意しようかな…。

ところでカラヴァッジョの「エジプトへの逃避途中の休憩」の天使は、
確かにどうして羽が黒いんでしょう?
視覚的には腰に巻かれた白い布とのコントラストも美しいですよね~。
手にしたヴァイオリンからもキレイな音色が聞こえてきそうな優美な一枚♪

P.S.
私もパリから一時帰国する友達とL'ASにお邪魔する予定です♪
フォアグラのクリスピーサンドが早く食べたい!

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!