2013年8月4日日曜日

フランス菓子図鑑

先月発売された本、
 
「フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来」
(大森由紀子著/世界文化社刊)
 
 
 
 
代表的なフランス菓子106点について、
その発祥、歴史、名前の由来などをわかりやすく
まとめた一冊。
 

お菓子の由来を知るといっそう楽しくなる
フランス菓子の世界。
 
写真もキレイな本なので
じっくり楽しみながら読みたいと思います。
 
 
 
 

8 コメント:

ピノ さんのコメント...

この明るさで22時とは驚きます。
食後のお散歩は気持ちよさそうです!
ロゼワインのエチケットがエロおもしろい!!
エチケットはワインの顔ですね。

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪

こちらの本!!
素敵なご本ですね♪お菓子に関する、写真や絵の綺麗なものは何となく私も手に取ってしまいます。夢があるというか、眺めるだけで癒されるというか(#^.^#)
で、こちらのように、まさにフランス菓子に特化した(しかも有名な大森先生の著なのですね!)ご本は私も絶対いま欲しいっ!!即、オーダーしまっす!

少し前に出ているものではありますが
私のスイーツバイブルは「お菓子の由来物語」というご本です♪
こちらはフランス菓子限定のものではありませんが、やはり写真が美しくてひとつひとつの
お菓子に関する説明が丁寧でわかりやすいので
手に取った瞬間ヒトメボレして(笑)購入したものです。しょっちゅう今もページをめくっては
ニタニタして、次に買いに行くスイーツを画策したりしています(^_^;)

うなぎの白焼き、キライじゃないですが。。。
やはり蒲焼の甘辛なタレが好きかもっ。
そもそも、うなぎをよく食べるようになったキッカケは、いろんな本や人に聞く限りでは
うなぎに含まれる栄養成分がとにかく美容・アンチエイジングに絶大な効果があるという由縁に納得して以来なのです!もちろん、昔っから
お味も大好きなのですが、アラフォーにさしかかるやそちら方面の情報収集欲からうなぎの効能の絶大さを知り更に大好きに!!
で、そうなると一番シンプルに白焼きでいただくのが無駄なくうなぎの効用を摂取できるのでは?と考えたりもするので単品で白焼きも毎回いただくわけですが、、、
・・・やはり、蒲焼でしかもお重の、汁の沁みたごはんとともにいただかなくてはうなぎの美味しさが半減なことを再認識しますね。個人的には~。
そうそう!!あとは大好きなのが肝焼きです☆
夫婦して鰻屋さんでは肝焼きはまず最初にオーダーしますっ♪

madame KEICO さんのコメント...


ピノさん、

パリの夏、明るいです(☆o☆)
これが段々と日没が早くなってくると夏の終わり、バカンスの終わりを感じて寂しい気持ちに…。


今回飲んだロゼワインはビオでしっかりめでした。
ワイン選びに迷った時、エチケットで選んでしまうジャケ買いはありますよね~。
なのでその味、雰囲気?の伝わるエチケットは大事!

ショコリエ さんのコメント...

サリュ☆KEICOさんっ♪

22時のパリってこんなにも明るいのですねぇ。
ジャルダン・リュクサンブールのベンチでぼーっとするのがとても好きで、必ず旅行するときは行ってました^^

Le Timbreのテリーヌ、本当にKEICOさん推しの一品なんですね☆これは絶対食べねばデス!
鴨もめっちゃ美味しそう!!

わたしも今、" フランス菓子図鑑 ” 注文したので、これをみてスイーツ力つけますねっ!^^

P.S.
昨日のカードは、オーストラリアのステーショナリーブランド「TMOD」のものです。
私、sugar skullの他にも、crown、giraffe、headdress、owl、pandaをもっているのですが、パーティー向けの楽しいカードです☆

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、遅れましたが…おかえりなさいませ!
先日、あたり前田のクラッカー自慢をさせていただいた後、松山へ急遽いくことになり観光ではないものの、マダムのように写真を撮りたかったのですが(≧∇≦)難しですね…
海外からの友人のケアが目的だったので、マダムのBlogを見せたら、すっかりフランスに興味を持たれ…
なぜか日本滞在中だけでもとBlogを始めていました(笑)

日本滞在中は鰻パワーで!
(追伸)レッグマジヂックサークルは私のそばにありますが…案外、場所とります(≧∇≦)回りますから(^^;;
Blogから脱線してしまいましたm(__)m

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

ちーちゃん、本当に鰻好きですね~!
今回は最初に「う巻き」にまっしぐらで、何かを忘れている?
な気がしたのですが、それは「肝焼き」だった…!
次回は忘れずに食べたいです☆
それに鰻が美容、アンチエイジングに効くとは知らなかったです。
そうと知ったらこれは積極的に食べいと、白焼きで♥

「お菓子の由来物語」という本も面白そうですね♪
そのお菓子ができた由来や発祥地を知るのは面白いですよね。
パリ以外のフランス地方のお菓子や他の国のお菓子についても知りたいので、
こちの本も読みたいです♥

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

ヨーロッパの、パリの夏は日が長~いです。
ディネの後もまだ空が明るいとなんだか嬉しくなります♪
つい夜更かししたくなる夏☆
(なかなか起きれない朝…。)

で、このビストロ「タンブル」はリュクサンブール公園から近いです。
以前はテリーヌはそれほど好きではなかったのですが、
このお店のものは大好きになりました♥
添えらえたピクルス、胡椒もイイ感じでパンに乗せながらモリモリ
食べてしまいます…。

ところで昨日教えていただいたカードはオーストラリアのものなのですね~。
王冠モチーフも好きなのでスカルと一緒に欲しいです!

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

「あたり前田のクラッカー」は美味しかった??
もー最近は全然見かけないので懐かしかったです。
別物ですが、東ハト「ココナッツサブレ」でも食べてノスタルジー気分を
味わいたいと思います…。

ところで松山とは!
松山、愛媛、というか四国に行ったことがありません。
暑かったですか~?暑そうですね~。
ご多忙な中、夏バテには気をつけてくださいね。

P.S.
レッグマジックサークル、確かに場所を取りそうですね…。
折り畳んだりできなそうだし。
暑さで運動不足になりがちなので私も何かエクササイズをしないと!

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!