2013年7月19日金曜日

Diamant de Sel à la truffe d'été

以前買ったトリュフ塩は思っていたより早く
香りが飛んでしまって、
あまりトリュフの香りは長持ちしないな~
と思っていたのですが、
先日マダムYさんにいたただコレはスゴイ!
 
"Diamant de Sel à la truffe d'été"
 
 
蓋を開ける前からもうトリュフが香ってます
サマートリュフの破片が入ったお塩。
 
いろいろなメーカーからトリュフ塩は発売されてますが
この塩はとても香りが強く、そう簡単には
香りが飛ぶことはなさそうです。
 
という訳で日本へのお土産リストに☆
 
ボン・マルシェで売っているそうです。
 
 
<INFO>
Le Bon Marché
24, rue de Sèvres 75007 Paris

75007 Paris

 



12 コメント:

sayuri さんのコメント...

高級食材の本物トリュフ料理は、日本ではなかなか食べれないのでこういうお塩で香りを楽しめたら良いなぁと思いました!

Yuri さんのコメント...

KEICOさん

こんにちは。
レペットの香水、ご購入されたんですね!
私も日本の店舗を訪れてみたのですが、
日本の入荷予定が未定とのことで、
少しがっかりしていました。。

でも、KEICOさんのトップからラストの香りを伺って、
「少女から大人の女性なのかぁ」とますます気になりました。

なによりも、ムエットが可愛すぎますね。
ムエットを本のしおりに使うのが、ひそかな楽しみなのですが、
こちらのムエットは、しばらく飾りたくなりそうな感じですね!

トリュフ塩、来月ボンマルシェで探してみます♪

ちー さんのコメント...

KEICOさんぼんじゅ~る♪
バカンス、楽しまれていらっしゃいますか~!

レペットのオードトワレ、軽くて嫌みのない
フルーティな香りで重宝ですよね。
そうそう、ボトルのデザインのピュアな感じとか淡い雰囲気が“少女から大人へ”的な
イメージがありましたので、ちょっと自分の年代が纏うのは違う??と一瞬考えたのですが
単なるティーンエイジャー向けの香りとは到底違う繊細な後味?というか、大人でも充分楽しめる香りだな~と、つけてみて思いました~♪
広告も素敵だし、このムエットやおリボンのブレスもしゃれてて女子にはタマらないですよね~!!

トリュフ塩、大好きなのでけっこういろいろ試しています。
こちらのお塩、早速ボンマルシェに買いに行きま~す!

madame KEICO さんのコメント...


sayuriさん、

トリュフの香りを楽しむ調味料はフランス、イタリアは豊富です。
中でも塩はやっぱり使い道が多いのでお土産にもいいです。
オイル瓶のように割れたら?な不安もないし。
オイルと言えば、先日私はボンマルシェでその瓶を落として割ってしまい、
レジ前はトリュフ香充満事件に!!
とても焦り、申し訳なく、割った瓶のお金も払うと言ったのですが、
ボンマルシェの方はとても親切で
「よくあることだから気にしないで」
と笑顔で対応してくれました~。

madame KEICO さんのコメント...


Yuriさん、

ムエットをしおりにすってイイですね。
本を開くたびに、ふわっとイイ香りがして★
で、このレペットのムエットはカワイイですよね~。
お店に行った時に私の前に6歳くらいの女の子がママと一緒にトウシューズを
買いにきていて、その女の子がムエットにシュっとして香りを嗅いだ途端、
クルクルとその場でまわって一言!
「ん~、眠れる森の美女の気分☆」

もーーこんなことをサラっという小さなパリジェンヌはスゴイなと思いました。
とても可愛くて思わずクスっと笑ってしまいました。

お時間があったら来月この香りをチェックしてみてくださーい。
Yuriちゃんの感想を聞きたい☆

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

ローマ、楽しいですよぉぉ♪ 
昼間は暑いけど。坂が多くて疲れるけど。

私も香りを嗅ぐ前は、きっと私には若すぎる香りだろうな~、
どんなものかとりあえず嗅ぐだけ…と思ったのですが、
意外と大人な感じだったので思わず衝動買いしてしまいました。
ちーちゃんもそんな衝動買いでしょ?!

ボトルもシンプルさと可愛さのバランスがイイですよねぇ。

香水って香りそのものと名前とボトルデザインの組み合わせで印象も変わりますが、
そういう意味では私はまだ自分にとっての究極の1本には出会ってません。
でも逆にそんな1本にいつ出会えるのか?と楽しみです。

それからトリュフ塩ですが、このお塩のメーカーは胡椒も種類豊富。
今は手元になくて名前が思い出せませんが、一番普通の黒胡椒が
とにかく香りがよく、料理の味がアップします。誤魔化せます!

momoko さんのコメント...

毎年夏に帰国するのですがお土産に悩んでいました。このトリュフ塩はいいですね!私も買いに行きます!
でもKEICOさんのブログに載ると一時商品がなくなりますよー。以前のトリュフマカデミアナッツも一番美味しいと言われたマカデミアだけが品切れだったり、アイスティーもマンゴーだけが品切れ、極めつけは先日のレモン絞りもブログに載った2日後に買いに行ったのに画像を見せて店員さんに聞いたら品切れだと言われました。
おススメはこっそり教えてくださーい。(笑)

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、大好きです!トリュフ塩!
かなりスタンダードにフライドポテトにかけることが多いですが(≧∇≦)自家製ハンバーガーにも使っちゃいます♪明日…ピエールエルメで早速、調達して帰ろうと計画中!食べ物のことは動きが早いよね(笑)と言われました(^^;;

マダムのBlogには経済効果がありますね!
少なくとも、かなりな頻度で日本にいながら購入可能な品は私が買っていますから!

ショコリエ さんのコメント...

サリュ♪KEICOさん♡

あー!このトリュフ塩、私ぜったい買ってしまいますね^^
黒胡椒も興味あります。
フライドポテト以外でしたらどんな料理に合うのでしょうか?

私のパリ滞在時に行く予定のお店は、ほぼKEICOさんのブログ情報からのものになっています笑

P.S.
新手のスリ油断できませんね!盗られてたまるもんか!デス☆

madame KEICO さんのコメント...


momokoさん、

いやいやそんなにこのブログ効果はないから!
それにボンマルシェは結構補充は早いよ~。
なので、なくても数日後にはドサっと入荷するはず★

フランス人によるフランス語のパリ情報は当然早い&豊富ですが、
日本語、英語となるとわりと限られてしまいますよね。
で、外国人から見た時にオモシロイとか便利だと思えるものもフランス人とは
違っていたりするので、そのへんは私も先輩マダムから教えていただくことが多く、
こうしてブログネタにも使わせてもらってま~す♪

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

リエちゃん、トリュフ塩好きだって言ってましたよね~。
私はこれまれオイル派で、オイルを使った後に普通のお塩を使うパターン
だったのですが、この香り高いトリュフ塩はあれこれ使ってみようと思ってます♪
熱々のフライドポテトにつけて食べたいですね!
そういえば最近自宅でハンバーガーを作っていないのですが、
パテを家で自分好みに作ると美味しいですよね☆
帰国したらこの夏は自家製バーガーにちょっと凝ってみようかな♪

エルメもいいけど、最近は和菓子が食べたい気分よ~♥

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

このメーカーは香辛料メーカーらしいのですが、「胡椒」と言っても
本当に種類豊富なので、缶裏に書かれたおススメの使い方を読むだけの楽しいよ♪
白身の肉、赤味の肉、焼き魚、生魚、野菜などなど素材ごとに
使い分けることを知って想像するだけで楽しい♪
その中に何でもOKと書かれた黒胡椒は、本当にオールマイティー★

で、トリュフ塩ですが、トリュフって油と相性が良いのです。
なので揚げ物全般OKだと思う。
他には卵との相性も抜群と言われるので、簡単なところでは目玉焼きでも!
香りは熱に弱いから最後の仕上げの少々に使ってみて~♪

そうそう!スリは盗られてたまるか!な意識というか警戒心が大事だと
私も今でも先輩マダムたちに言われます。
ちょっとバッグに手をかけているだけでターゲットからは外れるというし。
それでも私なんて大きなバッグをガバっと開けて持つことが多く、
すれ違うマダムに
「バッグはちゃんと閉めて持った方がいいわよ、気をつけて。」
と声をかけられること度々。
でもこういう声がけは、ありがたいな~と。
見て見ぬふりではなく、危ないなと思ったらこうして伝えてくれることに感謝です。
お陰でニアミスはあってもスリ被害はないです。

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!