2013年9月2日月曜日

夏休みの最後の週末☆

2013/9/2 Comme d'habitude


夏休み最後の週末にBSファミリーが
遊びに来てくれました。
 
シャンパン、ワイン、パテとたくさんの
お持たせを持ってきてくれたのですが、
中でも私が思わず歓声を上げたのは
 
ムッシューBお手製タルトタタン
 
 
 
オーブンで焼く前の段階まで自宅で作ってきて
くれたので、あとは180度のオーブンで
ゆっくり40分。
 
型からお皿にひっくり返して完成☆
 
 
バニラアイスをたっぷり乗せていただきました♥
 
 

普段あまり甘いものを食べないムッシューB
お菓子作り!?と驚いたのですが
 
几帳面な彼らしく、全てきちんとグラム単位で
しっかり量って作るお菓子作りに一時ハマって
1日に3種類くらい作っていたことがあったとか。
 
隠れた特技があるってイイですね~☆

そんな美味しい食後のデセールを楽しんだ後、
一緒に来た子供たちは宿題開始。
 夏休み最後の日曜日を我が家で過ごしながら
宿題に追われていました~。

手伝ってあげたいけど数学はもうわからない・・・!

 

6 コメント:

エルミタージュ さんのコメント...

マダムの飲まれている色々な上質泡ものがブログで紹介されているのをいつも楽しく拝見しています。ヴーヴ・クリコのミレジメ88年、美味しそうですね。以前ソムリエをしている友人がヴーヴのミレジを絶賛していたのを思い出しました。

ひまわり さんのコメント...

KEICOさんのおうちには沢山の方がいらっしゃるご様子ですね。お料理も美味しく、ワインも素晴らしく、フランス仕込みのおもてなしに憧れます。
私のまわりには男性でお菓子を作れる人はいないので驚きました!

ちー さんのコメント...

私たちも、シャトーホテルに宿泊しながらの滞在は一度のみですが、時々美味しいシャンパンget、泡大好きなのでメゾン廻りを楽しみに、ドライブがてらランスに向かいます。
大聖堂の青いステンドグラス・シャガールを最初に見たときのなんとも言えない厳かな感動が忘れられません。
ランス、何も考えないでのんびりシャンパーニュを楽しみに、泊まりで行きたくなりました。近いうちに。

私もこのあと“これしか飲んじゃダメ!”と言われたら
シャンパン!!かな♪やっぱり。大好きです~!!
昨日も、豚肉を塩麹漬けにしてあったものにな~ぜかシャンパンを合わせたくなり夕食には冷やしてあったローランペリエを。(いつも切らさず冷蔵庫に 笑)
夫は大抵途中で赤とかに移行したがりますが、私は
美味しければ最後までシャンパンで通すので全然okなほど
シャンパン好きでっす(#^.^#)

KEICOさん、お茶屋さん情報早速ありがとうございましたっ!是非伺ってみます~☆

madame KEICO さんのコメント...


エルミタージュさん、

1000円くらいの赤ワイン発泡やシードルも飲んでますけど~、たまにはミレジメなヴ―ヴも♥
熟成シャンパンは、しっかり白ワインのような味わいで、またいいですね。
って、そんな頻繁に飲めるもんじゃないですけど…。

madame KEICO さんのコメント...


ひまわりさん、

日本の家だと食器が自分好みで、キッチンも使いやすいので遊びに来てくれるなら
ウェルカム!な感じです。

ムッシューBは、フランス人なのです。
料理の準備も片づけも積極的にお手伝い、というか「僕にも何かやらせて!!」と。
一般的にフランス男ってやっぱりお料理好きだな~と思いました。

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

ランスはパリから行きやすくてイイですよね♪
日本からの親戚、友達が来た時にパリ以外ならランスはイイ場所だな~と。

ココは個人ブログだから書いちゃいますけど、泊まったホテルの食事はガイドブックの
評判ほど美味しくなかったよぉ…。
リー・ド・ヴォ―がパッサパサで、じぇじぇじぇ!

豚肉塩麹にシャンパン、合いそう♥
ちーちゃんの常備シャンパンはローラン・ペリエ☆
エレガントだね~。
うちはなんだろう?
夫が007、ジェームス・ボンドおたくだから常にボランジェはあるけど、
ワタシのお気に入りはまだ定まりませんね~。
泡なら何でもOKなただの酒飲みになっている今日この頃です…・

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!