2013年8月16日金曜日

博多ラーメン


帰国して真っ先に食べたいものは?
 
私は「お蕎麦」。
 
そして夫は、今も昔もラーメン。
帰国直後じゃなくてもラーメンは年中求めている
ように見えるけど・・・。
 
そんな夫が大喜びしたのは、
パリでお世話になってるYMご夫妻から
出身地・福岡博多で評判のラーメンセットが
届いたこと
 
 
それは人気店の「だるま」と「秀ちゃん」の2種類のセット。
 
まずは、元祖「だるま」をいただきました。
元祖なのでコテコテの「とんこつ」と思いきや、
意外とサッパリ!
 
 
 
翌日作った「秀ちゃん」の方がこってりしていて
いかにも博多豚骨ラーメン!な感じでした。
 
 
 
どちらも美味しく、夏の暑さを吹き飛ばす
元気の出るラーメンでした☆
 
 

8 コメント:

Dita さんのコメント...

ハドリアヌス帝の別荘ほ壮大な遺跡ですね。2世紀のものがこんなにリアルに現存していて、そこに実際行って、その空気を吸い、雰囲気を感じられるのはすごいことだと思います。機会を見つけてぜひ一度訪れて見たいです。

博多ラーメン、暑さ対策にいいですね。さすがラーメン好きのお宅のトッピング、とっても美味しそう!秀ちゃんラーメンの海苔・玉子・ネギばかバージョン、すごく魅力的です。あ〜、食べたい!

ロココ さんのコメント...

KEICOさんへ
毎日暑い日が続いてますがお元気でですか?
私も一時帰国中なのですが、実は実家が博多です!
パリには美味しい博多ラーメンはないので帰国した時に必ず食べます。KEICOさんは博多にいらしたことはありますか??
ラーメン以外にも美味しいまのがたくさんありますので遊びに来てください。

ちー さんのコメント...

KEICOさんぼんじゅ~る♪
うちもおんなじですっ。夫は無類のラーメン好き、そしてB級中華好き!!
私は断然お蕎麦派~☆
パリでは夫たちのような日本のラーメン好きな
MENSが満足できるようなラーメン屋さんは無いようですよね。少し前に出来たなりたけが唯一、こってり具合は合格点らしいですが?!
あとは、こっそり来来軒の“角煮ラーメン”とやらを食べに行ったりすることもある模様(笑)

円のお蕎麦、好きです。
確かにお高いですよね(^_^;)
何も予定の無い土曜日とか、ランチしに出よっか~となると
円に行き、ランチのお弁当とお蕎麦を白ワインで・・・というパターンがけっこう多い私達です(#^.^#)

madame KEICO さんのコメント...


Ditaさん、

「かなり歩くので歩きやすい靴で」と事前に言われていたのですが、
本当に歩き通しで、さすがにちょっと疲れました…。
でも、本当に2世紀の建物の上に立っている!と思うと興奮しました~。
遺跡が益々好きになりました☆

博多ラーメンのトッピング?は、面白いですね♪
今回はスーパーで生キクラゲを見つけたので入れてみました。

madame KEICO さんのコメント...


ロココさん、

お帰りなさい!
ロココさんも帰国だったのですね♪
パリとの時差と気温差と体調を崩さないように気をつけてくださいね。

ところでご出身が博多とは!
実は今週から友人夫妻のいる博多へ行く予定だったのですが、
急にキャンセルになってしまいました。
私は福岡には行ったことがなかったので、楽しみにしていただけにちょっと残念。
でもいつか行きます、食い倒れツアーで♥

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

えぇ~、ちーちゃんのご主人もラーメン好きなの?!
なんとなく勝手なイメージ(妄想)では、ラーメンとは繋がりませんでした!

で、「B級中華」って言葉にウケました!!
わかる、わかる、うちもそーだ!と。
先日ブログに「ニラレバ」のこと書いたんだよって話したら
「あれはレバニラだ」と。
ニラレバでもレバニラでもどっちでもイイと思うのですが、
ニラレバだとニラが多そうな印象になる!とかなんとか。
餃子はもちろん麻婆豆腐など中華なら毎日でもOKだと豪語するヒトです…。

ところで「なりたけ」というお店、私は初耳。
来々軒はたまに一緒に行きますが「角煮ラーメン」は食べたことがないです。
パリで元気に暮らしてもらうために(?)「なりたけ」&「角煮ラーメン」を夫に教えます♪
情報ありがとうございま~す☆☆☆

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、かなり連日美味しいBlogを拝見してまして…自分のお腹まわりにある自前の浮き輪が大きくなることを気にしつつ私も食べちゃいました(≧∇≦)
ミステリーツアープレゼントを企画される素敵なご夫妻…素敵すぎますッ!
上田に友人がいるので、さっそく聞いてみましたらセンスの良いセレクト!と喜んでいました!青年部で頑張っている友人なので、大歓迎!とも。。。
エルブジはネットで探してみたーいです!

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

この暑さでも食欲全く衰えず…!
毎日しっかり食べてます♪

旅行のプレゼントとは初めての経験だったのですが、
いいアイディアだな~と思いました。
私もそんなプレゼントを贈りたい!と思うものの、
スケジュール立てとか段取りとか苦手なんですよねぇ…。

上田は美味しいものが多く、いい所ですね~。
また季節の違う時に是非行きたいと思ってます☆

P.S.
エルブジのビールは、飲みやすいですよ~。
下戸なリエちゃんもご主人の晩酌に付き合って一口ぐらいなら♪

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!