2013年8月5日月曜日

"Philipponnat"(フィリポナ)で乾杯☆

今回のパリ滞在中に一番多く通ったのが
パリ12区の
でした。
 
 帰国前にもお邪魔し、その夜飲んだのは
思い出の"Philipponnat"(フィリポナ)


 パリ生活に少し慣れた頃、
ワイナリー巡りに興味を持ち始めたあの頃。

その時、さんが連れて行ってくれたのが
フィリポナのワイナリーでした。



転んだら一番下まで落ちてしまいそうな
急傾斜の畑で作られていたシャンパン。

暑い日の試飲がとても美味しかった~☆



その1本を懐かしく思って開けた理由は、
ワイナリーに私達を案内してくれたさんが
長く暮らしたパリをしばらく離れることになった
と先日聞いたから…。


パリがご縁で、シャンパン&ワインがご縁で、
出会ったTさん。

今では家族ぐるみでのおつき合いをしていただき、
楽しい時間を何度もご一緒してきただけに、
しばらくパリで会えないと思うと
とても寂しくなりました。

でも、きっとまた「パリ」で、美味しい「シャンパン」で
再会の乾杯ができると信じてます。


パリで繋がった人たち。
これからもずっと繋がっていたいです。
 

8 コメント:

ゆっこ さんのコメント...

KEICOさん、日本の夏を楽しんでますか?暑い夏にひんやりなデザートはよいですね!
ヨナナスというものは知りませんでしたがドールから発売されているのですね。


思い出に繋がるワインやシャンパンがあることは素敵だと思います!

昨日のフィガロのブログのビストロも今月は夏休みでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

amuro さんのコメント...

ヨナナス、日本では話題ですが、ヨーロッパではまだ知られていないんですね。確かにそのまま食べた方が美味しいと言われればそれまでですが、猛暑の中、ひんやりヨナナスはだいすきです。マンゴとパッションフルーツのミックスがおすすめです!

シャンパンやワインごとに思い出があるっていいですね。人生豊かに感じそう。

ちー さんのコメント...

ぼんじゅ~るKEICOさん♪
“ヨナナス”!!超ツボなマシーンですぅ!!
初めて知りましたっ!欲し~。。。
でも、パリには売っていそうもないですよね。

桃、私も真っ先にやりたいかも。
メロンとかも試したい~。
でも、多分。。夫はうちもKEICOさんのダーリンさんとおんなじことを言いそう(^_^;)

madame KEICO さんのコメント...


ゆっこさん、

日本の夏、とりあえず元気に過ごしておりますよ~。
珍しく時差ボケがあまりなく、夜もしっかり眠れてます。
やっぱり夏は体質的に合ってのるかも?!

ところでビストロですが、昨日の"Le Timbre" も確か先週ぐらいから1ヶ月ぐらいバカンス休暇だったと思います。
ちなみに今日のBBブログの"clandestino"も今月丸々バカンス休暇だと伺ったような…。
残念ながらこの時期、バカンス休暇でお休みのお店は多いですね~。

madame KEICO さんのコメント...


amuroさん、

なるほど!パッションフルーツとマンゴーですね~☆
どちらも好きなのでやってみます。

なんとなくヨナナスそのままのデザートだと見た目が地味…。
なのでハーシーのチョコレートをかけてアーモンドをトッピングする技(?)を思いつきました。
披露する予定です☆
あれ?それやったら全然ヘルシーじゃない?!

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

ヨナナスメーカーはパリでは見かけないよねぇ~。
キッチンお道具好きなフランスなのに無い?!


以前イタリアンレストランで冷たいコーンスープの中にコーンのジェラートが入っていて、その上から「生ウニ」という一皿があったの~。
コーンを冷凍してヨナナスでアイスにしたら、その料理ができるかも?

そしてメロンも美味しそう!
が、きっと夫には「メロンがもったいない!」と言いそうだな~。
が、そこをあえてヨナナス!!

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、ヨナナス!品切れ中だと思っていました!マダムがフランスにいる頃、いろんな番組で紹介されていて、我が家でも検討していた家電製品(≧∇≦)
お手入れしやすいですかぁ??

ご縁…大事にしたいですよね!
年齢は関係ないのですが、私も新たに迎えた40代…
自分を支えてくれる方々を大事にできる過ごし方をしたいと、強く思うこの頃です。

マダムの周りは素敵なご縁がたくさんですよね^_^

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

雑誌@機内でヨナナスに一目惚れ?!
飛行機を降りるや羽田から自宅に向かう途中の
車内でネットオーダー
しちゃいましたよ~。
この夏限りで終わってしまいそうですが、いろんなフルーツで試してみたいと思います☆

ご縁は不思議ですよね。
私は今は仕事を持っていないので、仕事上のおつき合いとかがないこともあり、
おつき合いしたい方と、お互い心地よい距離感でさせていただいてることに感謝の毎日です☆

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!