ダダっと一気読みしたのは、
フィガロブックスの
「フランスとっておきの田舎レシピ」
パリには美味しいもの、洗練されたものが多いけれど、
フランスの底力的な美味しさは、
田舎に沢山ある!と思う。
そんな田舎で普段何気なく食べられている
お料理レシピを紹介している本。
そして、それぞれのレシピを紹介しているのが、
その地方のワインの小規模生産者。
なので、自らの畑で採れた葡萄のワインに
合ったお料理レシピ。
合ったお料理レシピ。
ワインとお料理の組み合わせを
考えるのにも参考になる☆
大好きなワインが載ってました♥
それは
"Domaine Marc Tempe" (ドメーヌ マルク・テンペ)の
"Domaine Marc Tempe" (ドメーヌ マルク・テンペ)の
ゲヴュルツトラミネール・マンブール☆
香り豊かで華やかな白ワインで
パリでも日本でも見かけたら必ず(?)飲む1本。
アルザスワイン好きにはおススメ★
8 コメント:
日本は猛暑や豪雨で大変なようですね。
この時期パリは静かですが、このところ涼しく、このまま秋になってしまうかもしれません。
お誕生日プレゼントにミステリーツアーなんて大人な企画ですね。三水館の評判は聞いたことがあります。湯布院の旅館みたいに洒落た温泉宿ですね。地元食材のお料理もすごく美味しそう。心身共にリフレッシュできたのでしょうね。日本の温泉に行きたくなりまぢた。
ちなみに私もマルク・テンペのワインが好きです。今年の葡萄収穫は色々不安要素がありそうで、醸造家は去年に続いて苦労が多そうです。
お久しぶりです。
温泉旅行良いですね!
雰囲気もお料理も良さそうな三水館(*^^*)
しばらく温泉には行っていないので企画したくなりました。
追
やはりこうしてコメントできるのは楽しいです!
ありがとうございます。
去年、アルザスに行ったことが思い出されましたー。ワインもお食事もおいしかったなぁ。
夫がアルコールを一滴も飲まないので、美味しいワインなんてもう飲めないんじゃないか、とビールで我慢をする日々です。
KEICOさんぼんじゅ~る♪
またまた、超ビックリしました~~~っ!!
昨日の、アノ蜂天国にKEICOさんが足を踏み入れていらしたことにもオドロキでしたが
なんと鹿教湯にいらしたのだとは!!
昨日のコメでお話しした、私の長野での常宿(笑)、大好きな温泉は鹿教湯温泉なのですっ!!
温泉は沢山あれどこんなにマイナーな(鹿教湯に失礼!?)温泉場に、KEICOさんがいらっしゃるとは。。。なんか不思議(^_^;)
私の知り合いにも、もちろん行ったことのある人は居ないし、東京で“鹿教湯(かけゆ)”という名前自体を知る人も周りに殆どいないので
いつも「上田のほうの温泉」としか話に出したことないんです。
とても静かで癒される場所ですよね、鹿教湯。
KEICOさんのお泊りになったお宿はまた、いまどきにキレイで洗練されていますね。素敵。
鹿教湯にもこんなオシャレなお宿があったとは!
(私たちが数年来、親戚の方との関係もあって行くたび泊まっているのは鹿乃屋さんという、本当にオーソドックスで昔からあるいわゆる地元の旅館なのです。)
そうそう。私達もいつも、ここで美味しい鮎を塩焼でいただくのが本当に楽しみなんです~♪
あぁ~日本の夏は暑いのでしょうけれど、急に夏の長野を訪れたくなりました。。。
あと、こちらのケーキ!またまた思い出しちゃいました。
あるときクリスマスにたまたま鹿教湯で泊まって過ごしたことがあったのですが、そんなに周りに美味しい洋菓子屋さんがあるとは思えないなか(またまた鹿教湯に失礼!?)、とっても素朴なんだけれどもキレイでしかも美味しい、いかにも丁寧に作られたケーキが夕食の後
クリスマスデザートに供されたのです。
その姿はとてもあたたかく綺麗なデコレーションで、そして、しっかりとクリームや生地には上質な素材を使っているような。思わず後から宿のご主人にケーキ屋さんを尋ねて教えてもらい、帰りに立ち寄ったほどです。
「ルル」という、小さな街のケーキ屋さんでした。KEICOさんのご主人のお誕生日ケーキを拝見したら、ここのケーキを思い出してしまいました☆
Lukeさん、
パリは涼しそうですね~。
羨ましいけれど、そのまま夏が終わってしまうのはちょっと寂しいのでは?!
暑い、暑いと言いながら結構ご機嫌な夏好きの私です。うふ。
「三水館」は私は知らなかったのですが、温泉好きのSSご夫妻が
読まれている温泉雑誌には繰り返し登場していた旅館だそうで、
彼らも気になっていたのだそう。
お湯もお料理も良かったのでまた是非行きたいです!
ところで今年のワインは難しいのですか…。
そういえばなかなか気温が上がらなかったり、ヒョウが降ったりで
季節にそぐわない天候が続きましたもんね…。
シュリーさん、
私も温泉は久しぶりでした。
というか結婚後はなかなか行く機会がなくて…。
なぜ?って夫が暑さ嫌いなので、長風呂も苦手。
でもこちらの露天風呂はちょうどいい湯加減で、珍しく長々入ってました。
が、上がった後に滝汗止まらず。
コメントをいただくのはありがたく、こちらこそ感謝&感謝です。
教えていただくことも多いし、次に書く内容などについてもヒントや
参考になることがいっぱいです。
本当にありがとうございます!!
まきさん、
ま、まきちゃん!!
肝心なことをすっかり言いそびれていましたよぉ。遅ればせながら、
「ご結婚おめでとうござまいます!!末永~~くお幸せに♥♥♥」
ところで、ご主人はお酒飲まないの~?
びっくりね~、どうやってまきちゃんを口説いたんだろう?!
ま、でもお酒なんて友達と飲めばいいのです☆
その方が日頃の色々も吐けるってもんです。
私にとって一番楽しいお酒は親友の家に泊まって夜遅くまで飲むとき。
昔話から今のことまで色々、そこにお互いのダンナの入る余地なーし。
ちーさん、
わ~、ちーちゃん!なんだか親近感☆
ミステリーツアーだったので、どこへ連れていってもらえるのか全く知らず、
予備知識もなく訪れたのですが、すっかり「鹿教湯温泉」のファンになりました。
長野県にはいくつも有名温泉があって野沢や別所、渋温泉には行ったことがあったのですが、鹿教湯温泉がNO.1です。
周辺の雰囲気も含めて良かったです。
東京で聞いてたセミの声は暑苦しくてウルサイ!と思ったのですが、
鹿教湯温泉で聞くセミの声は「夏だね~」と心地よかったし。
ホントはブログに書こうかどうかも迷ったのです…。
なんとなく秘密にしておきたい、まさに秘湯って感じで。
今度はちーちゃんの常宿にも行ってみたいです!
ところで、旅館の方に用意してもらったケーキはたぶん「ルル」だと思います!
もうお腹いっぱいだったので食べれないと思ったのに、
4人であっという間にペロリの美味しさ☆
見た目オーソドックスな苺ショートですが、ちーちゃんが仰るように
とても丁寧に作られたケーキだな~と思いました。
機械的にバンバン作っているものとは絶対違う味。
そうそう、お部屋にあった温泉まんじゅうもとても美味しかったんですよ~。
温泉まんじゅうを買いそびれたことが唯一の心残り。
鹿教湯温泉には次回はまたお忍びで行きます!
(忍ぶ必要、まったくないけど…。)
コメントを投稿